1 2 ゆーまま 2020/06/15 13:25ID: 90383
こんにちは。一歳七ヶ月の男の子です。ここ1週間位、右足の親指から薬指までの指と指の間の皮が剥けた状態が続いています。かゆがったり痛がる様子はないのでそのうち治るだろうと様子を見ていたのですが治る気配はなく、少し赤くなってる部分もあります。走り回ったり、外遊びをするので擦れてるのかなと思うのですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか?ネットで調べたら、保湿クリームを塗ってあげると良いとあったので一昨日位から実行しています。季節的に乾燥ではないと思うのですが、、。もし病院に行くとしたら小児科なのか皮膚科が良いのかも教えて頂けると助かります。まだ小さいのでできれば小児科が安心なのですが、皮膚科のが良いと言われればそちらに行こうかなと思います。小児科ではいつも原因不明の診断が多いので不安が残ることは確かですが、、、(;・∀・)

[助産師] ゆーままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足の指の皮が剥けているのですね。
ご家族に水虫の方はいらっしゃいませんか?水虫は白癬菌というカビの一種で、お風呂場やタオル、足拭きマットなどを介して移る可能性があります。
白癬菌は高温多湿を好みますので、足などに菌がついた状態で、靴を履いたりして高温多湿の状態が続くと水虫が発症することがあります。痒がったりはしていないということですが、一度診てもらった方が安心です。小児科でも皮膚科でも、受診なさりやすい方で問題ありませんよ。