離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
こと 2020/06/16 09:00
生後8ヶ月の男の子です
朝7時ぐらいに子供が起きたので離乳食あげようとしたら、たぶんお腹空きすぎて全く食べてくれませんでした。
離乳食やミルクの一日のスケジュールがよくわかりません
どうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
ことさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の1日のスケジュールについてのご相談ですね。
お子様によって、離乳食が進む時間やあまり進まない時間あると思います。
お腹が空いている方が食べ進んだり、お腹がすき過ぎていて先にミルクを欲しがるという事もあります。
離乳食はお子様のご機嫌の良い時間帯を見計らって与えるのが基本となりますので、朝一番の時間帯に進まない様であれば、次のミルク時間に与えてみてはいかがでしょうか?  また、離乳食前にミルクを与えて落ち着かせてから離乳食にしても大丈夫です。 お子様に合った時間を見つけてあげる為に、色々な方法や時間帯に試してみましょう。
この時期のスケジュールについては、以下を参考にして下さい。 これはあくまでも参考ですので、こうでなくてはいけないという事ではありません。 これを参考にして頂きつつ、お子様のリズムに合う様に進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の離乳食の進め方(スケジュール例)】
管理栄養士:久野多恵 2020/06/18 10:13