1 2
ID: 90511
しろたん 2020/06/16 14:13
いつもお世話になっております。
22週の初マタの者です。
もともとお腹が張りやすく、自宅でなるべく安静にしていて3週間前の検診では子宮頸管長は問題なし、子宮口もしっかりしまってるから、早産などの心配は大丈夫です、と言われていました。
その後もずっと安静生活を続けていたのに一昨日の夜、10分に1回ぐらいの規則的な腹痛があった為、翌日病院を受診しました。内診では子宮頸管長に問題はないけど、先生がお腹を触って、張りやすいねー、漢方出すからそれで様子見てね、と言われ当帰芍薬散料という漢方を処方されその日は帰宅。
今日の朝になってトイレに行くと薄い茶オリが出ていて再度病院を受診。(2週間前にも1度茶オリが出ていて、その時はどこからの出血か分からず原因不明でしたが1日で止まりました)
内診で子宮頸管長はやっぱり大丈夫だけど、子宮口が少し開いてるから早産の傾向があるかもしれない、リトドリン処方するから漢方と一緒に飲んで、自宅安静で様子見てください、次は2週間後に受診するよう言われました。
最後に先生が、もし症状が続くようだと入院して様子見た方がいいかもねー的な事をボソっと言っていて、急に怖くなってしまいました。
子宮口は安静にしていればまた閉まることもあるのでしょうか?また子宮頸管長に問題がなくても早産になる可能性はあるのでしょうか?
今私にできるとこはとにかく安静にしていることしかできませんが、薬も増えて症状がどんどん悪化しているようでとても不安です。
もともと心配性なので、この先どうなるのか不安で不安でたまりません。
なにかアドバイスがあればお願いします。
違反報告

[助産師]
しろたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です
お腹が張りやすく、自宅で安静に過ごされているのですね。
それにもかかわらず茶色のおりものが出ていたということで、とても不安だったと思います。
頚管長の長さは保たれているようですが、子宮口は広がってきているのですね。
早産の傾向としては頚管長が短くなりながらも開いくるようになってきます。
今後どのようになっていくのかはわからないのですが、安静にして足元など冷えないように、お体を冷やさないように気をつけていただくことでもお腹の張りやすさは変わってくると思います。(妊娠中は冷えに気づきにくくなります)
子宮口の開き具合も閉じるかはわからないのですが、落ち着くかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。