1 1 キキララ0823 2020/06/17 13:11ID: 90620
もうすぐ1才2ヶ月の娘について相談です。
最近麦茶をあまり飲まなくておしっこがあまりでなくなってきました。
まだコップでうまく飲めないので麦茶はストローマグで飲んでいるのですが、一度に1口か2口しか飲まず、1日トータルで150mlくらいしか飲んでいません。
水分をあまりとらないからか、おしっこも以前は夜寝ている間にいっぱいしていたのに、最近は朝オムツをかえようとしても何も出ていないことが多いです。
昼間も1日3回くらいしかおしっこがでていません。
ご飯はよく食べるのでフォローアップミルクも1歳1ヶ月でやめてしまいました。
水分は麦茶と味噌汁くらいしかとっていないのですが、フォローアップミルクをあげて水分をもっととらせた方がいいでしょうか?
これからもっと暑くなってくると脱水状態にならないか心配です。

[助産師] キキララ0823さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり水分摂取をなさらないのですね。
お子さんが1日に必要な水分量は、幼児期には、体重1kgあたり90〜100mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますが、フォローアップミルクも飲んでいらっしゃらないのであれば、少し水分摂取が少ないかもしれませんね。これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。おしっこの回数を少ないようですが、お子さんの場合に一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、やってくださっているように、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。