2 1 かなこ 2020/06/18 09:12ID: 90698
お世話になっています。生後5ヶ月の息子の離乳食にへついてご相談です。
現在夜の20時過ぎに寝て、朝の8時に起こしています(たまに自分で7時頃に起きる時もあります)。日中のお昼寝は3回程で、時間は30分〜2時間とバラバラです。ミルクは完母で朝8時、12時、16時、20時、0時の1日5回授乳しています。
離乳食は午前の10時頃が良いと教わりましたが、離乳食を食べさせた後はそのまま授乳もした方が良いですか?ただそうすると朝の授乳からさほど時間が経っていないのでそんなに飲まないと思います。なので、朝起きる時間を6時頃にすれば10時頃にお腹も空くだろうし、朝寝をした後で機嫌も良いかなぁと考えていますが、そうすると夜の睡眠時間が10時間前後になってしまいます。これでは少ないでしょうか。
まとまりのない文章でわかりにくかと思いますが、よろしくお願いします。

[助産師] かなこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められてからの授乳についてですね。
おっぱいでしたら、お子さんが欲しがるタイミングで欲しがるだけ飲ませていただいていいですよ。最初は、離乳食を始めても、お腹がいっぱいになる程は召し上がれませんので、授乳は、あまり時間が空いていなくて、おこさんが欲しがらなければ、必ずしもなさらなくても構いませんよ。離乳食の時間と授乳の時間が一緒の時間にならなくても問題ありませんので、今の授乳のペースの中で、ご都合の良い時間に離乳食を始めてみてくださいね。離乳食が進んできて、量が召し上がれるようになると、次第に授乳時間やお昼寝のペースも変化してくることもありますよ。