2 1
ID: 90786
あんころもち 2020/06/19 00:18
妊娠10週5日の初産婦です。9週頃から食事中にも息切れをするようになりました。座っていても30分ほどするとめまいがしますし、立ち上がると立ちくらみもします。ゆっくり立ち上がると良いという風にも聞いたので実践していますが中々改善しません。ここ数日でさらに悪化したように思います。寝起きは寝汗もすごいです。主治医からは涼しくして寝るようにと言われていますが、それでも中々改善しません。食事中に息切れは中々凄いけれども血糖値も高くないので様子を見ましょう。動悸がしたら脈拍を測ってみてと言われ動悸がした際は見ています。大体96回前後です。目眩や動悸、立ちくらみは妊娠初期はよく見られるようですが、食事中に息切れすることもあるのでしょうか。私はありませんが、祖父が心疾患があり手術をしています。また、私も双極性障害があり服薬中です。心療内科の主治医とも相談し、クロチアゼパムをやめ、今はセルトラリンとラモトリギンを服薬中です。クロチアゼパムをやめてから少し経ってからの症状なので心療内科では無さそうという診断をもらっています。
妊娠初期は、このくらいの息切れや動悸、目眩がする方は普通にいらっしゃるのでしょうか。食事中に息切れは中々凄いと言われていますが、やはり酷な方なのでしょうか。
お忙しいかと存じますが、ご回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。
違反報告
• 追記です。妊娠してから白い壁、白い光や画面で眩しくて目眩がや立ちくらみがしたり、外の小さな音にも敏感になり、肌触りや温度感にも敏感になりました。こちらも関係ありますか?
あんころもち 2020/06/19 06:38
ID: 520013
違反報告

[助産師]
あんころもちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お食事中の同期や息切れについてですね。
ご飯を食べている時には消化器に血流が集中するため動悸が起こったりすることがあります。または貧血や甲状腺の機能に何か変化が一時的に起こっているということもあるかもしれません。
お食事中に座っていられないほどということなので、とてもお辛いですよね。
再度かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
そして妊娠中は、とても感覚が敏感になりますよ。
なのでそのため眩しさを強く感じるようになったり、音や肌触りにも敏感になっているのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。