2 2
ID: 90793
もえぞう 2020/06/19 03:46
29週6日、初産です。
最近夕方から夜にかけてお腹が張り苦しいです。
夕方から洗濯物をたたみ、入浴、夕食の支度、夕食という流れで過ごしていますが、1つ終わる度に1時間程休まないとお腹の張りは完全には治まりません。
少し無理をすると横になって安静にしていても、1時間に2~3回は強い張りがくるのが2~3時間続き、ソファで休むくらいでは張りが続いてしまうので、寝室で休むことになり、仕事から帰ってきた夫ともコミュニケーションが取れず寂しい思いをしています。
昼間の生活は、安定期の初め頃は子宮頚管長が短くなったこともあり、自宅でゆっくりするか、車で短時間で重いものを持たないような買い物くらいで、重たいものを持ったり、長時間歩いたりするような事はしていません。
産院でも自宅でヨガなどはOKが出ており日常生活は普通に行うよういわれていますが、お腹の張りで動けないほどになるので動くのがこわいです。
お腹の張りの頻度は問題ないのでしょうか?
お産の体力をつける為に、お腹が張っても少しは動いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
もえぞうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夕方からのお腹の張りと苦しさが続いているのですね。
体力が落ちていることもあるのではないかと思いました。
実際の切迫早産の徴候、子宮頚管長の長さや子宮口の開きなど状況がわからないため、多少張りがっても動いていただいてもいいのかどうかわかりません。
一度かかりつけの先生にもご相談をしていただき、可能な限り少しずつ動いていくようにしながら体を慣らし様子を見てみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。