3 1
ID: 90835
もこ 2020/06/19 14:02
36週の検査でGBS陽性でした。
抗生剤の点滴をすることで赤ちゃんへの感染は防げるとのことですが、
万が一破水から始まり、気づかなかったり点滴をするまでに時間が経ったりした場合はどうなってしまうのでしょうか。
違反報告

[助産師]
もこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
GBSが陽性ということで、点滴をするお話を受けられたのですね。
破水から始まった場合、破水にそもそも気づかなかった場合にどうなるのかということですが、赤ちゃんへの感染のリスクが高まることになります。破水をしたということは、赤ちゃんを包んでいた膜が破けてしまい、外の世界とつながったことになります。
なのでいつもより少しおりものが水っぽいかな?と思ったりすることがありましたら、かかりつけに連絡をされて確認をしてもらうようにされるといいと思いますよ。いつもよりも気にかけるようにされると気づくことが遅れることも減らせるようになると思います。
どうぞよろしくおねがいします。