2 1
ID: 90853
ありあ 2020/06/19 17:26
質問失礼致します。28週6日の初産婦です。
本日、子宮頚管長が30mmで逆子でお腹の張りがある為、初めてリトドリン塩酸塩錠5mgを処方されました。
毎食後1錠で1日3回の指示で、昼食前の診察だったので、昼食後に早速1錠服用したところ、先程(夕方)につわり以来の嘔吐をしてしまいました。
最近、ひどい胃もたれや胸やけが悩みだったのですが、嘔吐まではいかなかったので、とても戸惑っております。
嘔吐の症状は、リトドリン塩酸塩錠5mgによる副作用の影響が原因でしょうか。その場合は、服用を中止し、病院に連絡をしたほうが良いでしょうか。
よくある副作用なら、そのまま頑張って服用を続けようかと思っているのですが、早産傾向による薬の服用が初めてなので、とても不安です。
お忙しいと思いますが、ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ありあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
逆子ちゃんで頚管長の短めになっているということで、張り止めのお薬が処方されていたのですね。
健診後に内服をされて、嘔吐をしてしまったということで、不安になられていたところお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
副作用の可能性もあるかもしれませんが、ここのところ胃もたれや胸焼けも見られていたということなので、そこから起こっていたことになるのかもしれません。昨夜も内服はされていたでしょうか?そこでもやはり同じように嘔吐があったようでしたら、かかりつけに連絡をしていただき、今後の内服についてご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。