2 5 たけなか 2020/06/20 01:10ID: 90900
4ヶ月の初子がいます。
起きているけども泣いてなければ三、四時間近くほったらかしにするのはネグレクトになりませんか?
足をバタバタさせて背這い(だと思われる行動)でわざわざ蹴りに来ているように思えた時に怒気のこもった声や大声で「やめて」などなど言ったり足を強めの力で押さえたりするのはネグレクトや虐待になりますか?
オムツ替えて授乳してを適切にしていればあとはほったらかしでも、ネグレクトではないのでしょうか?
よくないと思うのに止まらなかったり何も遊ぼうとしたりかまったりする気持ちがわかなくなっています。一時的ならネグレクトとは言えないと思いたいですが、どうなのでしょうか?
長期間ですとネグレクトにあたるのでしょうか?
• 5ヶ月の赤ちゃんのママです!
私もそんな感じですから大丈夫だと思います。
保健センターでも最近は泣いていても暴力を振るうよりは目の届く範囲で放置して自分の気休めも必要だよ〜と言われました!この時期は夜泣きも始まりがちで寝返りで窒息するかもと焦ることもありました。周りの目も結構厳しいですよね。
ですが周りの目を気にせず、休める時に自分の好きなことなどをして休んで時にはベビーシッターか誰かに任せたりしてマッサージに行って気分転換〜!みたいなのもいいと思います
大事なのは、赤ちゃんもお母さんも笑っていられるかだと思います!
育児は大変ですが、頑張りましょうね!
1月生まれベビーのママ 2020/06/20 01:29 ID: 520345
• 1月生まれベビーのママさん、反応ありがとうございます。
なんというか、最近何もやる気が起こらなくて、娘は可愛いのに可愛いはずなのに見てると疲れてきてしまって、泣いてないし…とスマホばかり見ててしまって…気晴らしもしてるはずなのに、どんどん疲れてきてて…
ダメママだなあ、娘がかわいそうだなあと思えてきていますが、頑張ります!
たけなか 2020/06/20 01:33 ID: 520346
• 私もスマホばっかりでゲームもすることがあります(^^;
可愛いはずなのにストレスに感じることがありますよね。
私特有で参考にならないかもですが、私はボイス機能のついているゲームで他の人と話して気分転換したりしてます笑
意外とママさんが多いので共感してくれる人も居ます!他の人から見たらただのゲームしてる変なお母さんだと思われるかもですが、これが私にあっていると思うので続けています!
自分のやりたいことを見つけるのも難しいですが、ストレスになる事を続けるよりかは、他のことをしていた方が私は楽です(●︎´▽︎`●︎)
1月生まれベビーのママ 2020/06/20 02:08 ID: 520351

[助産師] たけなかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応についてですね。
お子さんがお一人でもご機嫌になさっているのであれば、あまり問題ないかと思いますよ。ネグレクトは、育児放棄になりますので、おむつが汚れていても替えてあげなかったり、お腹が空いているのが分かっていても授乳しなかったりする場合です。育児中は、気分転換や息抜き、お一人の時間必要です。ママさんがちゃんとお世話してくれていることはわお子さんは理解していますよ。また、ちゃんとママさんがいらっしゃる安心感があるからこそ、お一人でも機嫌良く遊んでいられるのだと思います。あまり深くお考えにならず、気楽に楽しく育児なさってくださいね。