1 2 あず 2020/06/20 05:03ID: 90906
いつもお世話になっております。
5ヶ月になったばかりの息子が居る初ママです。
寝かせつけは添い乳なのですが、最近は唸りながら飲みたことが続いています。なにか原因があるのですか?

[助産師] あずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に唸るのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、授乳中ですと、おっぱいやミルクを摂取することで腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、ゲップが出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。また、空気を飲み込みやすいお子さんですと、哺乳の途中に、ゲップが出そうになるお子さんもいらっしゃいます。ですので、一度に飲ませず、途中でこまめにゲップをさせながら飲ませるといい場合もありますよ。お試しくださいね。