1 2 べーやん 2020/06/20 05:19ID: 90907
生後4ヶ月の娘なのですが顔に湿疹がでたり治ったりの繰り返しです。
最近は痒いのか夜中だけ頬を擦って起きます
日中は顔を擦る仕草はないのですが、、
ぐじゅぐじゅしてないしかさぶたもないです
ただの湿疹でしょうか?1日に何回も保湿はしてるのですがこのまま保湿をしてれば湿疹を繰り返すことはなくなりますか?

[助産師] べーやんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌トラブルについてですね。
お子さんの場合には、皮膚がデリケートなので、一度治ってもまたすぐに再発してしまうこともよくあります。お肌トラブルの場合、湿疹がない、痒みがない、赤みがないという状態にならないと、すぐに同じような状態になってしまうことも多いですよ。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子が頻繁にみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。