2 1
ID: 90908
ゆき 2020/06/20 05:45
こんにちは。現在妊娠33週です。24週までは頭位だったのに、それ以降ずっと逆子と言われてきました。自然に回るから大丈夫と言われて何もせずにいましたが、32週の健診で、逆子体操と帝王切開について説明されました。
赤ちゃんは単臀部だそうです。
無事に出産できるなら帝王切開でも致し方ないと思っていますが、調べたら、この姿勢は先天性股関節脱臼になるとのことで
怖くて、悲しくて、私の子宮の形がよくないのかと責めてしまいます。
先天性股関節脱臼になるとずっと装具をつけなければならず、治るものなのか、一生リハビリ生活なのか、他の子と同じような生活ができないのかと考えると悲しくてたまりません…。
今からでも逆子は治る可能性はあるんでしょうか。
単臀部は回りにくいとかありますか?
もっと早くから危機感をもっていたらと後悔しています。
とにかく逆子が治るように逆子体操とお灸を毎日しながらマタニティ整体に通っています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんなのですね。
単臀位の体勢になっているのですね。そのことで必ず股関節脱臼になるとは限りませんよ。
お腹の中にその体勢で入っていたことによって足がよく上がっていることもありますが、子宮から出てくるようになるとだんだん戻っていきます。
どうなるのかわかりませんが、様子を見てみていただけたらと思います。
またまだこれから逆子ちゃんから頭を下にして戻ってくれる可能性はありますよ。
手術の前日に戻っていることがわかることもあります。
お腹の赤ちゃんによくよく言い聞かせをしていただき、体操やお灸、お家で寝ているような時にもレッグウォーマーを履くようにしたり、冷えに気をつけていただき、リラックスをして過ごしていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。