1 2 aya 2020/06/20 06:32ID: 90910
1歳4ヶ月の男の子です。
普段平日は私(母親)と2人で過ごしています。
家に来客(実母や姉)が来ると、
喜んで遊んでいます。
それはとても良いことなのですが、
私が「おむつ変えるからおいで〜」などと
声をかけても知らんぷり。
母や姉に抱っこをせがみます。
私が抱っこすると、「ばば~~~」といって
母の方へ行きたがります。
普段会えない母や姉に会えて
嬉しい気持ちはわかりますが、
とっても寂しい気持ちになり、
ヤキモチをやいている自分が
小さくて情けないです。
母や姉はなんでも言うことをきいてくれるのに対し、
私は危ないからやめとこうね、ここの部屋には入らないでおこうね、もの投げないで、など制御したり注意したりしているから、母や姉の方がいいのかな、と思ったりします。
でも一緒に暮らしていると、注意することも必要だと思うので、母や姉のようになんでも許すわけにはいかないです。
どのように気持ちの整理をしたはよいか、アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[助産師] ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ママさん以外の方のところに行ってしまうのですね。
日常的に、ママさんがお子さんと関わっている時間は圧倒的に長いのに、何故かママさん以外の周りの人に懐いてしまう。そんなお悩みを持っていらっしゃるママさんも意外にいらっしゃいますよ。中には、今まで何をしても泣き止まなかったのに、ママさん以外の人に抱っこを変わってもらっただけで泣き止むというお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、育児に不安になったり、悩むこともあるかと思いますが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。周りの人に愛想よく見えても、お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気にして感じていますよ。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心して他の人と関わることができるのだと思います。また、お子さんは、ママさんはおっぱいをくれたり、日常的にお世話をしてくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんがちゃんと側で見ていてくれる安心感があるからこそ、他の人のところに安心して行けたり、ご機嫌よくニコニコしていられるのだと思いますよ。
育児に対して、自信をなくされたり、ご自身の関わり方に悩まれる必要はありませんよ。ママさんだから最大限に甘えて自我を全面に出すことができる、お子さんの本来の姿を見せることができる、これはママさんをとても信頼している証拠です。お子さんの成長とともに、お子さんご自身も色々なことが分かってきて、また周りの方とのご関係も変化してくるかもしれません。今はあまり深くお考えにならずに、自信を持って育児されてくださいね。