2 2 お腹プニプニママ 2020/06/20 07:09ID: 90912
おはようございます。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
最近、縦抱きすると私の顔をバシバシ叩いてきます。
また、授乳中など私の腕や自分の足をバシバシと叩きます。
バシバシ叩くのは不満なのでしょうか?
私のことが嫌いなのかな?と思ったり。
湯船の中でバシャバシャ水面を叩くのは、水の感覚が面白いからとお聞きしたことがありますが…
顔を叩かれるのは痛いので困っています。
お答えよろしくお願い致します。

[助産師] お腹プニプニママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ママさんを叩くことがあるのですね。
授乳中にママさんのお顔や身体を触ったり、叩いたり、つねったりするお子さんは多いですよ。ママさんのお顔がよく見えますので、お子さんとしては安心感があり、スキンシップとして触っているのだと思いますよ。お子さんの場合には、力加減がわかりませんので、ママさんが痛いと感じるほど叩いたり、つねったりしてしまうこともありますが、痛い時には、痛いとお伝えになっても良いですよ。次第にママさんの表情や声のトーンから、ダメなことなのだと理解するようになってくるかと思います。