2 2 あか 2020/06/20 08:06ID: 90916
トーク
昨日から湿疹が顔、耳、腕、頭の中にできてしまいました。保湿剤があっていないのかと思い昨日の夜の沐浴後は別のものを試しました。今日になっても引く気配がなくむしろ悪化しています。沐浴後は保湿剤は塗らないほうがいいのでしょうか。それとも乳児湿疹なのでしょうか。

[助産師] あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
可愛いお子さんのお写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの月齢がわからないのですが、人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいまでには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。