1 2 たろまま 2020/06/20 10:35ID: 90929
一昨日予防接種を5種類接種しました。
生後3ヶ月半になります。
その日の夜、かなり機嫌が悪く、泣き方もいつもより酷く、寝かしつけにかなり時間を要しました。
熱を測るとやはりいつもより少し高め。
ワクチンの影響なのでしょうか?
完母なのですが、おっぱいもいつも通り飲みました。
ただ、夜中の授乳の際、しっかりと胃に下りる前に、ぽーんと吐いてしまいました。
その後は深い眠りになったみたいで、ぐっすり朝まで起きなかったです。
今朝は熱も下がり、いつも通りに機嫌もよくなりました。
様子見ていようかと思ってますが大丈夫でしょうか?

[助産師] たろままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
予防接種後のお子さんの様子に心配をされていたところ、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
予防接種の後になりますので機嫌が悪くなったり、良く泣いた分後は疲れて良く寝ることもあると思いますよお熱が多少上がることもあると思います。体がちゃんとそれだけ反応をしているのだと覆いますよ。
良く泣いていたということなので、その時に空気も飲み込んでいたかと思います。後から空気と一緒に飲んだものが上がってきたのかなと思います。お熱が下がって機嫌よく過ごしてくれていたようであれば、そのまま様子を見ていてもらうのでいいと思いますよ。
もし気になることがあるようでしたら、かかりつけの先生にご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがします。