1 2 あかね 2020/06/20 11:25ID: 90932
現在、4ヶ月半ほどです。
新生児の頃、ベビーベッドでなかなか寝てくれなかったため、和室にダブルサイズの敷布団を敷いて私と一緒に寝るようになり、その流れで今もそうして寝てしまっていました。
先日、知人に保育園のお昼寝などで使っていた子供用の布団をいただいたのですが、かなり薄かったのですが、赤ちゃんもベッド用のは固いですし、こちらに寝かせたほうがいいのでしょうか?
何か薄くて痛いかなあーと思ってしまいますが(^-^;
今の敷蒲団は、かなり厚みもありフカフカなので赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

[助産師] ひーくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへのお布団についてですね。
今一緒に寝ておられるお布団で、お子さんが埋もれてしまうようなふかふか加減でしょうか?
お布団になりますので、ふかふかでもある程度硬さはあるかと思うのですが、いかがでしょうか?
薄くて硬いと体が痛くて眠りが浅くなったりすることがあると思います。
お昼寝で使っておられたものだということなので、夜にそこで寝かせてあげるのはもしかすると辛くなるかもしれませんね。
埋もれてしまうようなことがないようでしたら、今お使いのものでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。