1 3 ぱんだ 2020/06/20 11:30ID: 90933
お世話になってます。現在4ヶ月半(体重9.1㌔)の息子ですが、日中の母乳をあまり飲んでくれません。基本的には3時間半~4時間間隔で授乳をしていますが、片乳だけ2分くらい(よく飲んでも4分)吸うと背中をそらして拒否し、指しゃぶりを始めます。様子を見て再び授乳しようとしても泣いて怒ります。日中はこんな感じなんですが、夜間は頻回な時は3時間ごとに起きて母乳を欲しがります。時間も両乳合わせて15分くらい吸います。夜間の母乳を与える量が多くなってはいけないのは分かっているのですが、日中少ないと水分が足りなくなるのではと思い、よく飲んでくれる夜間についつい与えてしまいます。そしてまた日中飲んでくれない…
いつもこの悪循環になってます。
どうしたらいいでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

[助産師] ぱんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてですね。
日中はあまり飲まずに寝ぼけているような夜中の方がしっかりと飲んでくれるのですね。お気付きのようにそのようにすることでバランスを取っているようですね。
どうには日中に飲んでもらって、夜中は少しでも一緒にもう少し長く寝ていたいですよね。
日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされていますか?
日中に動くことを増やしていただき、お腹を空かせて飲みたくなるようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
今ならば1日のトータルで40分はうつ伏せ遊びをしていただいてもいいぐらいになりますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。