1 2 わたさん 2020/06/20 11:48ID: 90934
生後13日目の男の子ママです。直母で授乳しているのですが、何故かいつも左乳のみちゃんと飲んでくれ、右乳は飲んでくれないことが多いです。直母で飲んでくれない時は搾乳もしており、出ていないことはないのですが、左よりかは搾乳の量は少ないです。(左は30〜40ml出て、右は20〜30ml)
左乳を10分程吸うと眠ってしまい、右乳までたどり着かず、という感じです。次泣いた時にまた右乳をあげようと思い、搾乳せずにおいておくこともあるのですが、そうすると授乳の時間が空くので右乳の分泌は減ってしまいますでしょうか?

[助産師] わたんぼさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳についてですね。
左ばかりよく飲んでくれるようなのですが、刺激が少ないとどうしても分泌にも偏りが出てきてしまいます。
なので右から飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。右から飲んでもらって左は数分右よりも少ない時間で終わりにされるといいと思います。それでも右を吸ってくれない時には右を搾乳するようにされるといいと思いますよ。
左から吸ってもらう時には息子さんの様子を見て10分も吸わせずにもっと早い段階で右へ切り替えるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。