1 2 ゆうこ 2020/06/20 11:49ID: 90935
トーク
大変お世話になります。
もうすぐ5ヶ月の娘ですが、つい先ほど授乳後にうんちをし、オムツを変えたところ、血がところどころ混じっておりました。
以前にも、もう少し少ない量でポチポチと血が混じっていたこともあったのですが、今回は結構多かったので心配です。
現在、娘は機嫌も良く、体温も36.6℃(平熱)です。
しばらく様子を見ようと思ってはいますが、すぐにでも病院にかかった方が良いのでしょうか?

[助産師] ゆうこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちに血液が混じっていたということで、とても驚かれたと思います。
その後うんちに混じって出てきていますか?もうかかりつけに相談をされていたでしょうか?
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
機嫌が良くて、飲みもいいということでしたら、少し様子を見ていただいてもいいかと思いました。腸の代謝で壁が剥がれてしまい、そこからの出血が混じって出てきていたのかなと思いました。
またうんちに含まれる血液の量が増えてきていたり、機嫌が悪く、嘔吐がある、飲みも悪いなどありましたら、かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。