1 2 よーこ 2020/06/20 13:03ID: 90936
お世話になります❗うちの息子は、今、5ヶ月になります。離乳食もはじまり、よく食べて、よく笑いひとりすわりもだいぶ出来るようになりました。ただ、こちらの悩みそうだんで、みなさんは、夜中8時間も寝てくれたとか、朝、昼、夕方とよく寝て、貧血かもとかいてるのをみて、うちの息子も、朝、5時には起き、8時にはまた、2時間ぐらい寝ます。昼間も、2時間ぐらいねるときもあり、夕方も寝るときもあります。ただ夜、ねないのは困るので、五時半には、起こすようにして、夜8時には寝るようにしてます‼️で、必ずおっぱいを、3時間か、2時間ぐらいでほしがり。他の投稿をみると、4時間あいたとかかいているのですが、うちの息子は、まったくなく。ほしがるばかりで大丈夫でしょうか?気になります。お返事よろしくお願いします

[助産師] よーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠と授乳状況についてご相談ですね。
睡眠のパターンや授乳のパターンはそれぞれになりますので、みんな同じようにはなりません。
ただ夕方に寝るときがあったら寝始める時間はわからないのですが、16時ぐらいには起こしてあげるといいのではないかと思いました。あまり遅い時間にかかるまで寝ていると夜中の眠りに影響することがありますよ。夕方に寝ても短めに切り上げて起こすようにしてみるとその分夜の眠りも変わってくるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。