1 1 たぬこ 2020/06/20 16:27ID: 90947
現在息子は、生後13日です。
最近、母乳を飲んだら寝てしまい、ミルクは飲ませられずにいます。
母乳は左右各10分〜13分ほどで、出具合は手で絞るとポタポタ垂れるくらいでてくるのと、細いのがピュッっと2,3本出る程度です。
寝てしまうと、1〜4時間程寝てしまいます。
おしっこや便は1日に6〜10回くらいは出しています。
産院では、飲む前と後の体重を測り、1日に飲む量で足りない分をミルクで足すとやっていましたが、
それも息子が母乳のあとに起きていたからできました。
今は自宅で体重計がなく、上記のように寝てしまうため、産院のようにできていません。
(起きていて、ミルクを与えようとしても、少ししか飲みません…)
寝てしまうのは、満足しているからでしょうか?
満足に出ているわけではないと思うので、母乳のみで足りているのか不安です。

[助産師] たぬこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてですね。
今はミルクが母乳を飲んで寝てしまうということで飲めていないのですね。
それでも飲めていた時とそれほど変わらずにおしっこやうんちが出ているのでしょうか?
回数は出ているようですが、量も出ていますか?
ミルクも飲めていた時とそう変わらずに排泄が見られるようでしたら、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。絞るよりも実際の飲んでもらうほうが出ているとも言われます。
飲めていないと出るものも出ず減ってしまうようになりますので、参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。