2 2
ID: 90961
あいぽん 2020/06/20 18:01
こんにちは
流産後の妊娠中の初産です。
現在15w3dでお腹のチクチクと張りかな(便秘?)と
思い受診した所、恐らく便秘由来との事でした。
出血等は一切今までなしです!
念の為で、子宮頸管長も測ってもらうと
30mm丁度でした!
3cmあれば大丈夫〜と言われ帰宅したのですが
一般的にこの時期には40mm位と見かけて不安です。
また子宮頸管長はてっきり経膣エコーで測ると思ってましたが
経腹エコーで測られたので子宮口の状態とかは不明です。
次またすぐ16w1dで健診なので先生にも直接聞いてみよう
とは思うのですが…
15w3d 30mm
一般的に安静指示が出されたりする基準には満たないのでしょうか?
短めとすらも言われず、何も問題ないと言われたのですが
友人に子宮頸管無力症がいて話を聞いていたので少し不安です。
健診の際に念の為子宮口が柔らかく?なっていないかなど
診てもらう事をお願いしても失礼ではないですかね
赤ちゃんは幸いとても順調で大きめ位なので
私のせいで何かあってはとヒヤヒヤしてます
安定期を目前にようやく復職したばかりなので
1日中寝て過ごす訳にもいかず…というのが現状です。
心配性もたたって、いてもたってもいられなくなり
ご質問させて頂きました。
宜しくお願い致します
違反報告

[助産師]
あいぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
子宮頸管長についてご相談ですね。
今回の受診で頚管長が30mmだったということで、お仕事に復職されたところだったということで、不安になりますよね。
一般的に短めではあると思うのですが、書いてくださったような頚管無力症であったりするともっとさらに短いです。そして症状が何もない、自覚がない状態で短くなっています。
15mm以下の長さになると早産の率がぐっと上がるようになると言われていることがありますので、心配はいらないというお話だったのではないかと思いました。
また長さだけではなく、子宮頸管の上の方が開いてきている様子がないかも見ておられたのではないかと思います。長さの他にも総体的に見ておられるかとも思いますよ。
また安静に指示もお産をされる、検診を受けている施設によって異なることがあります。大きなNICUもあるようなところになると基準が緩くなることがあります。
個人の病院になると厳しく管理をされることが多いですよ。
経腹でのエコーで終わっていたようなのですが、不安なようでしたら経膣でのエコーで診てもらうことをお願いされてみてもいいと思いますよ。経膣エコーをすることで侵襲があるという考えで見ていなかったということもあるかもしれないのですが、次回の健診でまた頚管長の長さなどを確認されるようでしたら、一度確認をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。