2 3
ID: 91027
もえぞう 2020/06/21 14:58
30週の初産です。
木曜日の夜足がムズムズして眠れず疲れていたところ、一昨日の昼頃少し頭痛があり、また右目の視野の3分の1程が霞んで視野が狭くなり見づらく、産院に電話したところ休んで様子を見るように言われました。
数時間ほど眠ると視野の狭まりはなくなりましたが、夜も少し頭痛がしました。
昨日は朝、昼は特に問題ありませんでしたが、夕方入浴後にまた頭痛がして、今度は左目の視野が狭くなり霞みました。
横になると少し落ちついたのですが、夜中になって酷い頭痛で目が覚め、その時は痛みで唸るしか出来なかったのですが、朝起きて今までの症状を調べてみると、妊娠高血圧などあまり良くない頭痛だったのではと心配になりました。
起き上がると少し頭痛が残っていたので産院に問い合わせましたが、少し治まっていることもあり、産院でも血圧を測ってみるしかないのでまた様子を見るように言われました。
現在は足のむくみやムズムズ感などはなく、今まで健診で血圧を指摘されたことはありません。
ですが最近急にめまいや息苦しさが増え、夕方以降はお腹が張る頻度も増え、なかなか張りが収まらないこともあり心配です。
また明日から数日間夫が仕事で不在で、近くに頼れる人もおらず不安です。
また頭痛がしたり何かおかしい時は産院に連絡しようと思いますが、上記以外今後どのような症状に注意したら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
もえぞうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
頭痛や視野の狭窄などとても強く、不安になされていると思います。
夕方から夜にかけてお腹の張りも増えていたり、めまいや息苦しさも増えているということなので、とても不安だと思います。
旦那さんが今日から数日不在ということで、お一人で過ごすにも忍びないですよね。
できるだけ無理をしないようにしていただき、お身体を冷さないように、足元を温かくして過ごされるといいと思いますよ。
体のだるさを感じたり、胃のあたりに違和感や痛みなどでてくるようなこともありましたら、かかりつけに連絡をしていただき、相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。