離乳食を始めましたが食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2020/06/21 19:42
こんにちは。6ヶ月になった息子の離乳食についてです。6ヶ月になった日から離乳食を始め1週間になりました。10倍粥をひとさじから食べさせてみていますが、なかなか食べません。
完母で育てており、母乳はよく飲みます。母乳のあと、前どちらで試しても、お粥を食べたそうにしません。
スプーンを口元にもっていくと手でスプーンをつかみ、手と一緒に口に入れますがほとんど出てきます。手を押さえると嫌がってジタバタ。まだお座りはできないので抱っこしながらあげていますが、動きたがるのを押さえながら食べさせるのが一苦労です。
食べる量も目安だと小さじ3くらいと載っていますが全然食べれていません。このようなままでも2週間目からはお野菜を追加していく流れでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
まーさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食を開始したばかりで、お粥をなかなか食べてくれないのですね。
離乳食は最初、消化の良いお粥から進めますが、中にはお粥の味や食感が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
お粥の粒々が残らないようにミキサーなどにかけて滑らかなペースト状にしたり、
べたべたしていると飲み込みにくく食べにくいので、スプーンを傾けると流れる程度のさらっとした粘度に調整したり、お子さんの食べやすいようにいろいろ調整してみてください。
お粥の作り方はこちらの動画も参考にしてくださいね。
また、母乳の好きなお子さんはお粥に母乳を混ぜてミルク粥にすると食べてくれる場合もありますのでお試しください。
お粥を食べてくれなくても2週目からは野菜を追加して、その食材が食べられる時期になったらどんどん新しい食材に挑戦していただいて大丈夫です。
離乳食を進めていくうちにお粥を食べてくれるようになることもありますので、お子さんのペースに合わせてすすめてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/22 18:32
• 粘度を変えてみたり、母乳を混ぜたりしてもよいのですね、挑戦してみます!野菜もプラスしていって良いのですね!大変参考になりました。ありがとうございました!
まー 2020/06/23 12:44