妊娠前の筋トレを妊娠中も続けていいですか?

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妊娠・出産のQ&A

妊娠前の筋トレを妊娠中も続けていいですか?

妊娠11週です。妊娠前はいつも足踏みと筋トレを30秒ずつ、交代でおこなうトレーニングを1日に25分ほどしていました。妊娠後もそれを続けても大丈夫でしょうか? やめたほうがいい場合、妊娠中はどのような運動が望ましいのでしょうか?

 

妊娠中の運動は体重の増加を防ぎ、母体の健康を維持するために有用です。ただし、体の負担にならない程度にしましょう。普段から運動をしている方は、中等度の運動なら1日あたり約20~30分、週に5~7日ほどおこなってもよいとされています。

もちろん、出血やお腹の張り、立ちくらみ、息苦しさなどが生じたときには、すぐに中止し、受診してください。

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

監修者プロフィール

三鷹レディースクリニック院長
天神 尚子(てんじんひさこ)先生

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。

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