自分勝手な姪、それを注意しない義姉と義母

自分勝手な姪、それを注意しない義姉と義母

2歳5ヶ月の息子は8歳の姪と遊ぶとき、最初のうちは仲が良いのですが、長時間になるとけんかが始まります。
息子が嫌がることを姪がムキになってやるので、幼い息子はつい叩いてしまいます。すると、義姉と義母は「叩かれたら叩き返しなさい」と姪に言い、息子が叩き返されます。
兄弟だったり、年齢が近い子ども同士ならまだ分かりますが、6歳も年上の子に言う言葉ではないと私は思います。私は6歳も年上の小学生なのに、幼児にしつこく嫌がることをしたり、「欲しい」と言う物をあげない姪の態度や、それを注意しない義姉と義母にも問題があると思います。
姪は1人っ子で、2歳頃に義姉がシングルマザーとなり1人で育てているので、みんなに甘やかされ、余計にわがままになっていると思います。私は姪には、お姉ちゃんらしく、年下の子に優しい女の子になってほしいと思っているのですが……。
姪に甘い義姉や義母を見ているとイライラするので、最近は一緒に遊ばせなくなりました。「叩かれたら叩き返しなさい」と子どもに言うのは良くないことですよね?

専門家の回答

8歳の姪御さんと2歳5ヶ月の息子さんとの関係に、困っているようですね。息子さんは、まだ子ども同士ではうまく遊べない年齢です。姪御さんも、今の段階では年下の子をかわいがる余裕がないのでしょう。
最近は一緒に遊ばせていないとのことですが、しばらくはその対応でよいと思います。時がたってまた会えば、お互いに成長して、以前よりけんかは少なくなるかもしれません。
ちなみに8歳頃の子は、たとえ大人から「叩き返しなさい」と言われなくても、何かをされてカッとなったら、つい手が出てしまう年齢です。同世代の子ども同士なら、その後にお互いの気持ちを話し、反省しあうことができますが、2歳くらいの子は叩かれた後には、ただ泣くだけです。そのため、年の差のある子ども同士の仲直りは、なかなか理想通りにいかないことを理解しておきましょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →