夫は息子ばかりかわいがり、娘と関わりません

夫は息子ばかりかわいがり、娘と関わりません

息子は5歳2ヶ月、娘は2歳9ヶ月になります。
息子のことは赤ちゃんの頃からかわいがり、離乳食を作ったり食べさせたり、また2人だけで外出したり一緒にゲームをしたりと、とてもよい関係に見えます。
しかし、娘とはあまり関わろうとしないのです。夫に「娘に関心がないの?」と聞いたところ、「おばあちゃん(私の実母)がかわいがっているから、いいのでは? どういう風に遊んだらいいのか分からない」と答えました。話し始めた娘も、「パパは好きじゃない」と言い出す始末です。
私は父にとてもかわいがってもらえましたし、それが色々な自信に繋がったと思っています。そのため、夫にも娘に愛情をかけてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、夫は3人兄弟の三男です。

専門家の回答

あなたの夫は、3人兄弟の三男なのですね。きっと、女のきょうだいがいないために、遊び方や接し方が分からないのではないでしょうか? 「かわいい」と感じていても、どう接すればいいのか、戸惑っているのかもしれません。
お嬢さんに、「パパは、あなたのことが大好きよ。ただ、女の子とどう遊んだらいいのか、分からないのかもね。でも、一緒に遊んでいるうちに『もっと遊びたい!』って思うかもしれないね」と話してみてはどうでしょう? そして、お母さんも交えて遊んでいけば、女の子への接し方が少しずつ分かってくるかもしれません。
それでも、「やっぱり女の子はどうも苦手!」と言うようなら、無理に遊ばせないことです。人には得意、不得意があります。まずは、「お嬢さんと一緒に走ったり、抱っこしたりしてくれるだけで十分」と考えておきましょう。少しずつでも一緒に遊ぶ時間を重ねていけば、お互いに少しずつ仲良くなっていけると思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →