記事サムネイル画像

「ウソでしょ!?」思っていたのと違う…妊娠中の異変に思わず…【ママならぬ日々9】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第9話。妊娠して、つわりが始まった和田さん。思っていたものとは違っていたそうです。

みなさんはつわりはありますか? どんな感じでしょうか? つわり液(※1話参照)が出るほどしんどいのでしょうか?

 

私が妊娠&出産にまつわる体の変化で、最初に「思ってたやつと違う!」となったのは、つわりでした。

 

「ママならぬ日々」第9話

育児日記(4コママンガ)

 

今思い出してもヨレヨレだったつわり期……。車に乗ってもすぐ酔うので出かけるのもママならず、ひきこもり気味でした。


「会社に行ってる妊婦さんは相当つらいだろうな……」「出産までつわりの症状が続く人に比べたら私なんて……」とは思うものの、やっぱりつらいものはつらい! 妊娠5カ月くらいで落ちつくまでは嵐が過ぎるのを待つような生活でした。

 

監修/助産師REIKO

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      絶賛2人目妊娠つわり中w 辛くてもワンオペで抱っこで何時間も寝かしつけ、匂いが無理とか言ってられないご飯作り、子供と2人、、、 正直1人目の時は寝たい時に寝て、しんどい時はご飯も作らないなんて甘えてた… もっと見る
      絶賛2人目妊娠つわり中w
      辛くてもワンオペで抱っこで何時間も寝かしつけ、匂いが無理とか言ってられないご飯作り、子供と2人、、、
      正直1人目の時は寝たい時に寝て、しんどい時はご飯も作らないなんて甘えてたなーとw
      抱っこが気持ち悪さを悪化させるから2時間過ぎると泣きながら寝かしつけてますw
    • 通報
      私も同じく服の締付けがとことん駄目になりました!ワンピース以外は着られず…。パンツはゆるゆるの履いて。ブラは外出時しない訳にも行かず、形の合わないゆるゆるのスポブラ等を着けましたが、乳首がすれて切れた… もっと見る
      私も同じく服の締付けがとことん駄目になりました!ワンピース以外は着られず…。パンツはゆるゆるの履いて。ブラは外出時しない訳にも行かず、形の合わないゆるゆるのスポブラ等を着けましたが、乳首がすれて切れたり血豆ができたり…おかげで母乳育児前にボロボロでした(;_;)ここで聞いても仕方ないかもしれませんが…どうすれば良かったのか情報あれば教えて欲しいです。。
      +18 -3
    • 通報
      そうなのですよ!もう一日中辛い!
      酸っぱいもの食べたくならなかったし
      あの悪阻のイメージはドラマの中だけだった…
      悪阻や出産の大変さ全国民に知れ渡ってほしい
      +31 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎