31歳で初めて月経カップの存在を知る
31歳のとき、サスティナブルな生活を心がける方のSNSを見て、私は月経カップの存在を初めて知りました。
以前から、閉経までにどれくらいの使い捨てナプキンを使って捨てるのか、使い捨てナプキン購入費はどのくらいかかるか、と懸念していた私は、洗えば繰り返し使える布ナプキンの使用を考えていました。
また、私はナプキン使用時の経血が出る感覚が嫌に感じたり、漏れていないか心配になったりもしていました。それに、生理中は蒸れやニオイがすごく気になって、「もしかして他の人にもニオイが伝わってる!? 誰にも近づきたくない!」と思うことも。
そういった悩みを抱えつつ、布ナプキンの使用を考えていた私が出合ったのが月経カップでした。地球にやさしく、繰り返し使えるので出費も抑えられ、生理時の蒸れやニオイを軽減できるとの情報を目にし、私はドキドキしながら月経カップを購入してみました!
月経カップを使ってみた
はじめは月経カップをうまく入れられず、ナプキンと併用して漏れ対策をしていました。それでも使い慣れてくると生理であることを忘れてしまうくらい、快適に過ごせるようになったのです!
ニオイはまったく気にならなくなり、経血が出る感覚もなし! さらに、睡眠時の経血漏れを不安に思う必要がなくなったことで安心して眠れるようになり、いろいろな面で精神的にとてもラクになりました!
現在、ナプキンは使わず月経カップオンリー。経済的にも環境的にもメリットがあったと思っています!
私の周りには月経カップを使っている友だちがおらず、その善し悪しはネットのクチコミで判断することしかできませんでした。それでも、私の場合は月経カップを使う選択をして本当によかったと思います! 今では、月経カップに興味が出てきた友だちに、月経カップを使用感や体験談を伝えられるまでになりました。
監修/助産師 松田玲子
文/内村 ゆきさん
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!