記事サムネイル画像

「嫌味を言いにきたの?」出産直後、面会に現れ2時間以上居座る義両親→私を見てニヤニヤと耳を疑う発言を…!

次男を産んだときのお話です。次男の出産は陣痛を感じ始めてから生まれるまで3時間程度とスピーディーで、安産でした。しかしいくら安産といえど、私は疲れ果ててベッドで休んでいました。なのに出産後2時間ほどして病院に来た義父母は、なんと2時間以上も居座り続けたのです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

産後なのに2時間以上も居座る義父母に助産師さんが…

 

 

産後なのに2時間以上も居座る義父母に助産師さんが…

 

 

次男を出産

私が次男を出産したのが午後4時半ごろ。陣痛が始まってから3時間程度で出産して、比較的安産でした。ですが安産といっても当然体はボロボロです。出産後2時間ほどはベッドの上で横になって、体を休めていました。

 

その後、私は助産師さんの指示で車椅子に乗って、自分の病室へと戻ることに。次男とは翌日から母子同室で過ごすこととなっていたので、私は部屋に戻ったらゆっくり眠ろうと考えていました。

 

義父母が病院へ

しかし午後6時半ごろ、義父母が突然私の病室へとやってきました。出産を終えてすぐに夫が義父母に連絡を入れ、次男は検査などのため今日は面会できないこと、産後で私が疲れているため面会は翌日にしてほしいことを義父母に伝えたと聞いていたので、今日はこないと思っていた私は驚きました。

 

義父母が来たとき、ちょうど助産師さんと母乳の話をしていたのですが、それを見た義母が「なんだ、元気じゃん」と言ったため、私は「嫌味を言いにきたの?」とその言葉に少し苛立ちを覚えました。しかし助産師さんが「元気そうに見えても体はボロボロなんですよ」とすかさずフォロー。それを聞いた義母は少し気まずそうな顔をしていました。

 

 

居座る義父母

助産師さんが病室から出て行くと、義母は出産の様子や次男の様子を聞いてきました。私は後陣痛や会陰切開の痛みに耐えながら受け答えをしていましたが、正直早く帰ってほしいと感じていました。しかし結局義父母が帰ったのは、病院に来てから2時間以上も経ったころ。

 

私の様子を見にきた助産師さんが「そろそろ休ませてあげてくださいね〜」と助け舟を出してくれたことがキッカケでした。義母は渋々と言った感じで、帰り際に「明日も会いにくるからね」と言いながら病室から出ていきました。

 

義母からのLINE

義父母が帰ったあと、私はすぐ夫へ連絡を入れることに。産後2時間以上も居座られてつらかったこと、ゆっくり休みたいのに毎日会いに来られることはしんどいということを伝えました。すると夫は「今日は行くなって言ったのに! 本当にごめん」と謝ってくれました。そしてそのあとすぐに夫は義母へ連絡し、私の気持ちをうまく伝えてくれました。

 

すると義母から「今日はごめんね。孫が増えたと思うとうれしくて、〇〇ちゃん(私の名前)のことを考えずに行っちゃった。入院中はゆっくり休んでね。退院して落ち着いたら会いに行くね」とLINEが来たので、私も「そうですよね、次男に会いたい気持ちはわかっています。退院したら会いに来てくださいね」と返信。その言葉通り、義父母は入院中に病院へ来ることはなく、ゆっくり休めました。

 

 

私も産後で精神的に不安定だったこともあり、夫を通してではありますが、少し冷たい言い方をしてしまったかなと反省しました。しかし義母の「純粋に孫に会いたかっただけ」という気持ちが聞けたので、それはよかったなと感じています。これからも義母に不信感を覚えたときは、しっかり本音を聞いて向き合いたいと思った出来事でした。

 

 

著者:森井さやか/女性・主婦。小学生と幼稚園児の男児2人、0歳の女児を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

作画:山口がたこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      コロナのご時世なんだから、面会者を配偶者、子供と実の両親に制限してほしい。 夫と子供は身内、実の両親は(例外もあるけど)大体は産婦ご本人を心配しているけど、義理の両親はベビーへの好奇心で来ているので… もっと見る
      コロナのご時世なんだから、面会者を配偶者、子供と実の両親に制限してほしい。

      夫と子供は身内、実の両親は(例外もあるけど)大体は産婦ご本人を心配しているけど、義理の両親はベビーへの好奇心で来ているので、そんな人を満足させるために産院内の医療関係者、他の産婦や新生児を危険に晒しても入れるべきではないと思う。

      2022年の投稿だと知って衝撃を受けました。
      妊婦健診も付き添い不可、立ち会い出産もNGの産院が多いのに、2時間も配偶者以外の面会を許す産院は安全意識が低過ぎでは?
      +187 -11
    • 通報
      特別な要望を妊産婦本人が直接出したときを除いて、立ち会い、面会は子供と旦那さんのみでいいと強く強く思います笑 次女の出産のときは子供と旦那ですら立ち会いも面会も一切でききったので、長女の気持ちを思うと… もっと見る
      特別な要望を妊産婦本人が直接出したときを除いて、立ち会い、面会は子供と旦那さんのみでいいと強く強く思います笑
      次女の出産のときは子供と旦那ですら立ち会いも面会も一切でききったので、長女の気持ちを思うと心苦しく、寂しかったですが…。
      +82 -7
    • 通報
      私の行った産院では、コロナ対策で出産当日は付き添い1名までで2時間程度、次の日から退院までは面会なしでした。 当日は旦那が付き添いました。次の日から面会無しでしたが、産後のいろいろな検査や授乳の練習な… もっと見る
      私の行った産院では、コロナ対策で出産当日は付き添い1名までで2時間程度、次の日から退院までは面会なしでした。
      当日は旦那が付き添いました。次の日から面会無しでしたが、産後のいろいろな検査や授乳の練習などもあり、それだけでもいろいろやることがあったので面会無しでよかったです。実家から電話やビデオ通話がありましたが、帝王切開後の自分の身体のしんどさや眠気などもあり、寝かしてくれよって思ってました。こんなことがあるとコロナでの面会制限が逆に有難いです。
      +112 -6

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む