<「幼稚園で割り込まれそうになった話」あらすじ>
れおぱさんが幼稚園へ願書を提出しに行ったときのお話です。先に来て面談の順番を待っているママたち。面談は先に来た人からおこなわれるので、人が多い場合には整理券が配られ、園内で待つことになっていました。
れおぱさんも整理券を受け取り、待っていたのですが、そこに「急いでいるから順番を変わってほしい」と言ってきた1人のママ(整理券は4番)。先頭で並んでいた整理券1番のママが「おこがましいと思いませんか?」と指摘をすると、2人は険悪な感じになってしまい……。
急いでいた理由はそんなこと!?
言いたいことを言い終えると、面談に向かった整理券1番のママさん。整理券2番のママさんも続きます。すると、「あのババァ……」と割り込もうとした4番のママさんが呟きます。場の空気が悪く、気まずいと感じたれおぱさんは、その場所を離れて娘さんのところへ向かいました。
すると、先ほどの割り込もうとしたママが、大きな声で誰かと電話していました。
偶然、会話を聞いてしまったれおぱさんは、急いでいた理由が“カフェ”という事実に衝撃を受けます。さらに4番ママは「偉そうにあんなこと言ってさー。何様って感じ~」と続けます……。
子どもたちが周りにいるにもかかわらず、大きな声での通話……。
このあと4番のママは、先生に注意を受けていましたが、その場にいたら「子どもたちに聞こえる声で悪口などは控えてほしいな……」と思ってしまいますよね。
え、一緒に行くの!?
その後、面談が始まる前に整理券1番のママと話していたれおぱさん。すると突然1番のママから「2番目に並んでいたママが自分にあいさつをしてくれなかった」、「ハンカチを拾ってくれなかった」と言われます。
れおぱさんがやんわりと自分の意見を伝えると、1番のママには納得してもらえたよう。その後、1番のママと離れ、れおぱさんは面談へ。面談終了後、れおぱさんが外に出ると1番目のママが待っていて……?
れおぱさんと仲良くなりたい様子の1番ママ。制服寸法する際も一緒に行きたいようで、れおぱさんは「時間とかいつ行かれるのか教えてください」と聞かれました。れおぱさんは「まだ決めてなくて」と濁して答えますが、1番のママは諦めない様子で……。
誘ってくれるのはうれしいですが、初対面で距離を詰め過ぎるママに、れおぱさんのように戸惑ってしまう人もいるのではないでしょうか?
今回の記事を読んだ読者の方たちからは、れおぱさんへの共感コメントが届いています。
4番ママありえないねー!
●用事がほかの友だちとカフェで楽しくランチ♪ のくせに、何とっても大事な用事で遅れると、今後の人生に関わる的なノリで必死に順番変えてもらおうとしてんだこの4番ママ。その上、順番変わってもらえず、注意までされたらその友だちに、1番ママの悪口言ってるとか、救いようが無いな。(以下省略)」
●「それを聞いてる友だちはどう思うんだろう。ありえないねー! って一緒になって言うのかな……? 私の友だちでそんなのいたら、そりゃそうでしょ。って言っちゃう(笑)先輩とかだと言えないかもだけれど、早い時間からお茶する仲の先輩なら言えるかな(笑)」
「友だちとカフェに行く」ことが理由で、幼稚園の面接の順番を変わってほしいと頼んできた4番ママさんのあまりにも勝手なお願いには、読者からも驚きの声があがりました!
幼稚園で出会うママは、初めて出会うママが多数かと思います。お互いに尊重しあうような態度で接したいですよね。
この先、数年地獄じゃない!?
●「4番のママと一緒の幼稚園になるとか、この先地獄じゃない? 入園前からトラブルメーカーな人と関わりたくないよね」
●「1番ママさんは、たぶん根はマジメなんだけれど、人との付き合い方とか距離間が上手にできないタイプじゃないかな。そして、多面的な考え方がむずかしい人だと思う」
●学生時代に「トイレ行こう」って誘う女子を思い出した。何故、トイレまで一緒に行動したがるのが分からん」
非常識な4番ママに、距離感が少し近い印象を受ける1番のママ。これから数年、一緒に過ごすかもしれない幼稚園ママなのに……とれおぱさんに同情の声が届きました。
どこにでも自分とは少し価値観が違うなと感じる方はいらっしゃると思います。ただ子どもやママ友との関わりも必要となる幼稚園で初めから悩ましい場面に遭遇すると、不安になってしまいますよね。みなさんがれおぱさんと同じ状況になった際、どのように対処しますか?
ベビーカレンダーでは、『幼稚園で割り込まれそうになった話』は完結しているお話なので、一気読みが可能です!
ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!