記事サムネイル画像

息子のアレルギーを否定する義母「神経質すぎる!」⇒診察に同行してもらった結果、予想外の展開に

アレルギーの怖さに対する認識は未だ完全ではなく、軽視する人もいるんだなと実感した出来事をお話しします。私の義母もその1人で、息子の牛乳アレルギーを軽視し、干渉されていました。そんな義母の困った対応から解放されるために、私はある行動に出たのです。義母の干渉から救ってくれたのは、お医者さんからのあるひと言でした……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

アレルギーは母親のせい!?義母に「食べさせれば治る」と言われて…

 

アレルギーは母親のせい!?義母に「食べさせれば治る」と言われて…

 

息子の牛乳アレルギー

私には2歳の息子がいます。息子が初めて牛乳を口にしたのは1歳になるころでした。初めて牛乳を与えた日に全身に湿疹が出てしまい、病院で血液検査をした結果、牛乳アレルギーだということがわかりました。

 

病院と相談しひとまず除去することになり、身内の理解も必要となってくるため、義母にもアレルギーについてと今後の方針について、しっかりと伝えていたはずなのですが……。

 

 

アレルギーは母親のせい?

息子がアレルギーであることを伝えた翌日、突然インタホーンが鳴りモニターを見ると、買い物袋を抱えた義母が立っていました。リビングへ案内すると、買い物袋を広げ始め、そこには大量の乳製品が! 除去する方針であることを再度伝えると、「母親がそんなに神経質だから治るものも治らない! 食べさせていれば治る!」と義母は言うのです。

 

たしかに、少しずつ食べることでよくなることはあるとお医者さんも言っていたので、食物経口負荷試験後に徐々に始めると義母へ伝えると、怒りはさらにヒートアップ。「昔は普通に食べていたんだから、そんなものは必要ない! あなたは神経質すぎる!」と声を荒らげました。

 

義母を連れて病院へ

義母にその場では引き取ってもらい、後日義母に息子の健診へ一緒に行って、アレルギーの怖さについてお医者さんから説明を受けました。

 

お医者さんは「アレルギーの子にアレルギー物質を他人が食べさせるなど殺人行為と同じだ」とはっきり言ってくださったので、義母も自分がしたことの重大さに気づき、以降アレルギーに関して口出ししてくることはなくなりました。

 

 

身内同士だど私も義母もお互いに感情的になってしまい、アレルギーの怖さを理解してもらうのは不可能だと考え、専門的な知識を持つお医者さんから義母に説明してもらいました。間違った知識や偏った考えではなくアレルギーについて正しく理解を深められて、私は義母に健診へ一緒に行ってもらってよかったと思っています。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者:伊藤あいり/女性・会社員。3歳の女の子と2歳の男の子の母。現在は、美容関係の営業職として働きながら、子育てに関する体験談を中心に執筆中。

作画:うちここ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      給食で誤って食べてしまってそのまま死に至ることもあるので、アレルギーの危険性を知ってもらえてよかったです。
      +13 -1
    • 通報
      先生、よくぞ言ってくれました!アレルギー体質じゃないと分からないんですかね……。
      今は給食とかもアレルギー対応してたりするんですがね。
      それで後遺症とか出たらどうするつもりなんだろ…
      +538 -12
    • 通報
      昔はアレルギーなんて無かったってよくお年寄りは言うけど、アレルギーっていう概念が出てくるまではみんな原因不明の突然死だの食あたりだので片付けられてただけなんだ、ってお医者さんが言ってた。 その時代なら… もっと見る
      昔はアレルギーなんて無かったってよくお年寄りは言うけど、アレルギーっていう概念が出てくるまではみんな原因不明の突然死だの食あたりだので片付けられてただけなんだ、ってお医者さんが言ってた。
      その時代ならともかく、今の医学も発達した時代に昔はこうだった!普通だった!って言い張るのは良くないね。
      +922 -15

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む