マンガ 体験談 マンガ うちここ

アレルギーは母親のせい!?義母に「食べさせれば治る」と言われて…

1
61

アレルギーの怖さに対する認識は未だ完全ではなく、軽視する人もいるんだなと実感した出来事をお話しします。私の義母もその1人で、息子の牛乳アレルギーを軽視し、干渉されていました。そんな義母の困った対応から解放されるために、私はある行動に出たのです。義母の干渉から救ってくれたのは、お医者さんからのあるひと言でした……。

 

アレルギーは母親のせい!?義母に「食べさせれば治る」と言われて…

 

アレルギーは母親のせい!?義母に「食べさせれば治る」と言われて…

 

続きを読む

息子の牛乳アレルギー

私には1歳2カ月の息子がいます。息子が初めて牛乳を口にしたのは1歳になるころでした。初めて牛乳を与えた日に全身に湿疹が出てしまい、病院で血液検査をした結果、牛乳アレルギーだということがわかりました。

 

病院と相談しひとまず除去をすることになり、身内の理解も必要となってくるため、義母にもアレルギーについてと今後の方針についてしっかりと伝えていたはずなのですが……。

 

アレルギーは母親のせい?

息子がアレルギーであることを伝えた翌日、突然インタホーンがなりモニターを見ると、買い物袋を抱えた義母が立っていました。リビングに通すと、買い物袋を広げ始め、そこには大量の乳製品が! 除去する方針であることを再度伝えると、「母親がそんなに神経質だから治るものも治らない! 食べさせていれば治る!」と義母は言うのです。

 

たしかに、少しずつ食べることでよくなることはあるとお医者さんも言っていたので、食物経口負荷試験後に徐々に始めると義母に伝えると、怒りはさらにヒートアップ。「昔は普通に食べていたんだから、そんなものは必要ない! あなたは神経質すぎる!」と声を荒らげました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 先生の言葉がありがたいです。花粉症で倒れて緊急搬送されたり死ぬ人がいないからか、アレルギー全般が軽視されすぎていると感じます。命にかかわる場合もあるので、これくらいの意識と危機感が必要ということをもっ… もっと見る
    先生の言葉がありがたいです。花粉症で倒れて緊急搬送されたり死ぬ人がいないからか、アレルギー全般が軽視されすぎていると感じます。命にかかわる場合もあるので、これくらいの意識と危機感が必要ということをもっと啓蒙してほしい。
    +136 -1

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。