子どもとのお風呂は楽しいけれど……
長男が8歳、次男が5歳、次女が1歳のころ。長男はひとりで入浴できるようになりましたが、下の2人は私と一緒にお風呂に入っていました。幸いにも、わが家の子どもたちはお風呂が大好き。洗うのも、湯船で遊ぶのも、楽しんでくれています。しかし、私が自分を洗っている間の安全確認や、お風呂上がりの保湿、着替えなどで慌ただしく、気持ちが休まりません。
子ども2人と一緒に入る湯船は、おもちゃが散乱していることもあり少し狭く、「せめて月に1度、できたら週に1度くらいは、ひとりでゆっくりお風呂に入りたい」と思っていた私。その不満を、帰宅してすぐお風呂に入ろうとしている夫に話してみました。
「お風呂はひとりで入りたい派」とは!?
「今は仕方ないよ。まだ手がかかるから」と、まるで他人事の夫。イラッとした私は「休みの日に子どもたちとお風呂に入ってくれない? もしくは夜中でもいいから、私ひとりで入らせてほしい」と具体的に伝えました。すると夫は、「俺、お風呂はひとりで入りたい派なんだよね。それに、夜中に入って子どもが起きたらどうするの?」と言う始末。
「ひとりで入りたいのは私も同じだし、子どもが起きたら見ててよ」と反論すると、夫は大きな溜め息をつき、「今日は疲れてるから無理。今度ね」と言って、その後1時間以上の長風呂。「こんな話のあとに、よく長風呂ができるな……」と呆れてしまいました。
結果的に、まぁいいか
話をしてから数日経った夫の休日、私が子どもたちとお風呂に入る準備をしていると、「着替えは俺がやるから、ゆっくり入ってきたら」と、ぶっきらぼうに言ってくる夫。今までにもときどき、子どもたちを先にお風呂から上げて、夫に着替えをお願いすることはありました。しかし、何かと理由をつけて毎回急かしてくるので、このときは夫のほうから「ゆっくり入ってきたら」と言われたことに驚いた私。
私が子どもとお風呂に入るということは変わりませんでしたが、結果的には私も夫もひとりでお風呂に入る時間がとれたので、夫なりにいろいろと考えてくれたのだと思います。おかげで久しぶりに、ひとりでゆっくり湯船につかれました。
下の子2人とはまだ一緒に入浴していますが、ひとりでお風呂に行く長男を見て「一緒にお風呂に入るのも、過ぎてしまえばあっという間だったな」と、さびしく思う日も。今回は夫なりに解決策を考えてくれましたが、いつか長女に「パパとお風呂に入りたくない」と言われてしまう前に入っておけばいいのに……と思っていることも話すつもりです。これからも、お互いの気持ちの落としどころを考えながら、協力して育児を楽しみたいと思います。
著者:安藤はるか/女性・主婦。2014年生まれ、2017年生まれの男の子と2021年生まれの女の子のママ。カラーセラピストとしてお悩み相談のサービスを運用中。
イラスト:ななぎ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています