スーパーで子どもが乗ったカートにわざとぶつかってきた女
子どもたちの視線の先を見てみると、少し離れた所からおばあさんが睨んでいます。「私を見て泣き出すなんて失礼しちゃうわね!」と大声で言われ、とっさに謝りました。
大声に驚いた子どもたちはさらに大泣き! 他の人の迷惑になってしまうため、この日は何も買わずにスーパーをあとにしました。
翌日、前日にできなかった買い物をしようと、子どもたちの機嫌が良い時間帯にスーパーへ。外食用の離乳食や、夫のお弁当の足しになればと冷凍食品を購入していると、横から他の人のカートが思い切りぶつかってきたのです!
驚いて相手を見てみると、昨日のおばあさんが立っていました!
カゴをのぞいて嫌味を言われて……
驚いた子どもたちがまた泣き始めましたが、謝ることもなく「あーやだやだ、うるさいわね! 泣き止ませられないなんて母親失格だわ」と言いながら買い物カゴをのぞき、「最近は母親がラクをするのが流行りみたいね。この子たち、きっとまともな大人にならないわ~」と言ってきたのです。
プチンと切れた私は言い返すことにしました。
「では順を追ってお話しませんか? まずぶつかってきたのはそちら。謝罪もなく、私に母親としてのダメ出しまでされましたよね? 冷凍食品やレトルトの何がいけないのでしょうか?」と質問すると、しどろもどろになり慌てる女。
周囲には「痛々しいおばあさんね」と大勢の人が集まってきています。すると、「他のお客さまに絡むのは辞めてくださいって言っているでしょう!」と警備員が走ってきました。
お店に訴えられた迷惑女
どうやら、このおばあさんは迷惑客として有名だった様子。店長も出てきて、バックルームへと連れていかれました。お店側はおばあさんを訴えることにしたそうです。
若い母親が冷凍食品やレトルト食品を買っているからって、色眼鏡で見てくるなんて本当に失礼な人。先入観や見たことだけで物事を決めつけてしまうような人にならないように、気をつけたいものですね。