副業が趣味の夫
夫の趣味が「副業でお金を稼ぐこと」と知ったのは、結婚した後のこと。「副業で稼いで会社を辞めたい」が口癖で、「ラクに稼げそう」とパソコンでできる副業に次々と挑戦していましたが、どれも長続きしませんでした。
私はだんだんと「このまま見守っていて大丈夫だろうか」と心配になっていきました。
そんなある日、帰宅した夫が、「副業で知り合った人から、絶対に稼げる副業を紹介された」と言い、意気揚々とパソコンに向かったのです。
どう見たって怪しいのに…
夫が紹介されたのは、投資関連の副業教材でした。「初期投資に50万円必要」という怪しさ満点の内容だったので、私は大反対。しかし夫は「絶対に大丈夫」の一点張りで聞く耳を持たず、挑戦してしまいました。
案の定、最初の1カ月は利益が出ていたものの、徐々に損失が増加。不信感を抱いた私は夫と話し合い、「これ以上大きな損失を出したら貯金がなくなる」という理由から、4カ月目でやめることを約束させました。
夫の叫び声!泣き崩れた原因は!?
それから3カ月ほどたった夜、夫の部屋から突然「うわああああ!」と叫び声が。驚いて飛んでいくと、夫がパソコンの前で泣き崩れていました。
なんと、約束を破って副業をこっそり続けていたうえに、夫婦で貯めた貯金200万円をハイリスクな投資で一瞬で失ってしまったというのです。
しかも、「約束を破ったこと」への謝罪は一切なく、大損したことだけを悔しがる夫を前に、私は怒りを通り越してあきれてしまいました。
家族貯金の200万円が戻ることはなかったため、その後は夫のお小遣いから毎月少しずつ天引きし、貯金に回していくかたちで立て直すことに。私は夫を以前のようには信用できなくなり、貯金は私名義の口座へ移しました。夫も今回の大失敗でようやく目が覚めたようで、投資系の副業には手を出さなくなりました。甘い誘いにはリスクが潜んでいると痛感した出来事でした。
著者:本宮ゆりか/40代女性。2012年生まれの息子、2016年生まれの娘のシングルマザー。営業事務、受付の後に学童指導員として7年勤務。2人目の出産のため退職し、現在は書店にてパート勤務。食物アレルギー持ち&発達グレーの息子と、癇癪持ちの娘の育児に奮闘中。ラグジュアリーなホテルに泊まるのが夢。
イラスト:ななぎ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)