【ドンキ使い倒し術】端数切り捨て!majica(マジカ)がお得!!

2019/05/24 08:30
5
この記事では、5人家族&手取り30万円で月12万円貯金している節約大好きママがドンキの使い倒し術について紹介しています。今回は端数が切り捨てになるお得なmajica(マジカ)の使い方。1の位は端数が9円でも切り捨て&1000円チャージで10ポイントもらえてお得だそうです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
買い物
節約
体験談

ドンキのマジカカード

 

始めまして。5人家族&手取り30万円で毎月12万円貯金中の節約ママのケチ主婦doccoiです。
楽しくケチッて、おいしいもの、楽しいことを追求するために「ドン・キホーテ」を使い倒しています。今回は、ドンキの電子マネーカードmajicaのお得な使い方について紹介します。

 

ドンキの系列店で使える電子マネーカード

ドンキのマジカカード

 

majicaはデザインが何種類かあるんですが、私が使ってるのはこれ↑。お金が貯まりそうだなっていう理由でこれにしました。majica(マジカ)って「まじっすか?ポーンそんなに安いんすか?ポーン」の略だと思ってるんですけど、真相はどうなんでしょうか……。

 

majicaとはドン・キホーテを始め、ドンキのグループのお店で使える電子マネーです。
・ドン・キホーテ
・驚安の殿堂MAGAドンキ
・長崎屋
・ピカソ
・DOit
・ドン・キホーテessence
・MAGAドン・キホーテUNY
上記の7つの店舗で使えます。

 

お店ですぐ作れるのは、クレジット機能のないmajicaカードで、クレジット機能のあるmajicaドンペンカードというのもあります。今回紹介するのは、クレジット機能の無いほうです。

 

1の位の端数は9円でも切り捨て!

ドンキのマジカカード

 

私が一番好きなのが、1の位の端数が切り捨てられる円満会計の仕組み。1001円以上買い物をすると、例えば2039円のお支払いが2030円に、4856円のお支払いが4850円にって感じで、会計の金額の1の位を必ず0円にしてくれるんです。

 

しかも、これはmajicaを見せるだけでいいので、チャージしなくても現金で払っても、端数を切り捨ててもらえます。運によるけど9円切り捨てられたときは、超ラッキーな気分になりますよ。

 

majicaはポイントも貯まります。買い物金額に応じて貯まるのではなく、チャージで貯まるようになってます。1000円チャージで10ポイントもらえるんですけど、うちの近くのドンキは木曜日にチャージすると、2倍の20ポイントもらえます。

 

わが家はだいたい毎週2000円分ドンキで買い物してるので、1カ月で8000円チャージしてて、160ポイントもらってる計算になります!!このポイントは、10ポイントとかでもすぐ買い物に使えるので私は貯めずにこまめに使ってます。


アプリなら100円の発行手数料が実質無料!

ドンキのマジカカードとアプリ

 

作り方は簡単。ドン・キホーテのレジ近くに台紙に貼り付いてぶら下がってるので、好きなデザインを選んでレジに持って行くだけ。発行手数料が100円かかるんですけど、このmajicaと連携できるmajicaアプリっていうのがあって、それをインストールしてこのmajicaの裏面のプリペイド番号を入れると100ポイント(100円分として使えます)もらえるので、実質無料になります。アプリを入れたくない方は100円自己負担ってことですね。

 

このアプリに登録すると自分のQRコードがもらえて、ドンキの入り口の発券機でよく皆さんが発券しているお得なアプリクーポンがもらえるので、アプリはダウンロードした方が得だと思います。

 

majicaはレジで「●円チャージお願いします」って言うと、店員さんがチャージしてくれるシステムになってます。会計の価格を見てからチャージもできるので、会計が1900円くらいだったら2000円チャージとか、その場で決めることができるので便利です。電子マネー残高、ポイント残高はレシートに表示されます。さらに、m!レシートという機能も優秀で、自分が購入したレシートがそのまま見れるので、いくら使ったのか、いくら値引きされたのかがしっかりチェックできますよ。

 

近所にドンキがある方はmajicaを使うとお得になりますよ~。端数を切り捨ててもらって、1円でも多く節約してみませんか?


著者:ケチ主婦doccoi

38歳の節約大好きママブロガー。同い年の旦那、小学4年生の娘、6歳年長の息子、年少3歳の息子の5人家族。パパの手取りは月30万円で、毎月12万円貯金中。節約しつつ、美味しいもの、楽しいことを諦めないで幸せに暮らす!を日々追求している。ブログ:5人家族で毎月12万円貯金中!節約家族のケチ日記

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。