ドレスコードの自分基準が甘かった

ある日、大学時代の友人と新年会をすることになりました。そこで恥ずかしい思いをした私のエピソードです。
新年会の会場はホテル内のレストランで、予約した友人からは「ドレスコードがあるからオシャレしてきて!」とメールがありました。
しかし、私は「ホテル内のレストランなら、ドレスコードがあったとしてもサンダル・短パン以外ならOKのレベルでしょ。どうせ私はオシャレじゃないし……」と思い、私はカジュアルな服装で行くことに。その日は雨が降っていたので、「ヒールで滑ったら嫌だなぁ」と思い、靴もスニーカーにすることに。
ところが、会場に着いてビックリ。他の参加者は全員、小ぎれいなお出かけ仕様の服装で、カジュアル感が強いファッションの私は、かなり浮いてしまいました。
◇◇◇◇◇
わざわざ友人から「ドレスコードがあるからオシャレしてきて!」と連絡があった通り、皆さんそれなりにおめかししていたのです。「私はどうせオシャレじゃないし……」と、ふてくされるのではなく、今度こそはTPOに合わせた服装ができるように私なりに頑張ろうと反省しました。
著者:戸田まり/40代女性・主婦
イラスト/マキノ
本社研修でカジュアルダウンしすぎ!?

働いている職場で、本社の研修に参加することになった私。普段の仕事ではユニフォームがあり、通勤には服装の指定がないためカジュアルな洋服しか持っていませんでした。そんなある日、本社の研修に参加することになり、そこで服装の指定がありました。
「オフィスカジュアルで」と指定されていたので調べたのですが、定義はあいまいな部分が多くとても困ってしまいました。
夏場だったので、結局手持ちのスラックスと、新しく購入したブラウスを着て行ったのですが……。なんと周りの人たちは皆さんジャケットを羽織っており、ひとりだけ浮いていました。
◇◇◇◇◇
会社の風土など、事前にしっかり確認すべきだったと思います。後で確認したところ、研修だったのですが上層部の方が参加していたこともあり、皆さんジャケットを用意していたようです。聞いていなかったとはいえ、普段と違うことをするときは事前確認が重要だと感じました。
著者:佐々木ちゃこ/30代女性・会社員
まとめ
TPOに合わせた服装といってもシチュエーションによりけりなので、自己判断で選ぶのは難しいもの。体験談とは逆に、フォーマルすぎて浮いてしまう場合もあり得ます。迷ったときは一緒に参加する知り合いや幹事に尋ねるのが安心かもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
関連記事:「あれ?」ずっと同じ服を着てきた私。鏡を見て気付いた想定外の変化とは
関連記事:「着ないでほしい」夫からまさかのダメ出し。夫のひと言で変わった40代のお出かけファッション
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!