【ヒルナンデス!で紹介】切ってチンするだけ!「無限にんじん」の作り方

材料(4人分)
・にんじん…1本(約200g)
・ツナ缶…小1缶
・マヨネーズ…大さじ2~3
・塩・こしょう…各適量
※こしょうはブラックペッパーを使用します。
作り方【1】にんじんを細切りにする

皮をむいたにんじんを細切りにしましょう。番組内での作り方をみると約0.5~1㎝くらいの厚みでしょうか。 このあたりはお好みでよいと思いますが、今回は同じく0.5~1㎝の間でカットしました。
作り方【2】にんじんとツナを耐熱ボウルに入れる

【1】で細切りにしたにんじんと油を切ったツナを耐熱ボウルに入れます。

ここで軽く混ぜ合わせましょう。
作り方【3】ラップをかけてレンジでチン!

【2】にラップをふんわりとかけて、500Wの電子レンジで3分加熱します。
※番組では「ヒット商品お試しチェック」というテーマでクレラップを使うレシピとして紹介していましたが、今回は我が家でいつも使っている一般的なラップを使用しています。
作り方【4】取り出してマヨネーズを加える

加熱後取り出したら、マヨネーズを加えましょう。今回筆者は大さじ2にしましたが、マヨラーのかたは大さじ3でよいかと思います。
作り方【5】塩・こしょうで味を調えたら完成!

塩とこしょうで味を調えたら、全体を混ぜて完成です。
ちなみに、個人的にはブラックペッパーは多めがおすすめです。

にんじんの細切りだけクリアすれば、混ぜてラップしてレンチンしただけであっという間に副菜が完成しました。めちゃ簡単です。
「無限にんじん」の実食レポ

さっそく食べてみると、にんじんのコリコリとした食感が斬新。
ツナマヨのうまみでにんじん臭さはしっかりと消されているため、これならにんじんが苦手な人でも食べられそうな気がします。

にんじんは火が完全に通っていないくらいの固さなんですが、それでいて加熱したことで甘さがちゃんと出ていておいしいです。ただ、お年寄りや小さなお子さんがいるご家庭では、加熱時間を増やしてもう少し柔らかくしたほうがよいかもしれません。
ブラックペッパーは多めがおすすめ
個人的にもう少し柔らかいほうが好みなので、次回は加熱時間を増やしてリピしようと思います。
また、番組内で試食した佐藤栞さんは「にんじんの甘さとブラックペッパーのピリッとした感じがおいしい…!これは無限だ~!」と絶賛。
他にもチョコプラの松尾さんは「ご飯にもお酒にも合う~」とモリモリ食べていましたよ。
今回はにんじんを使用しましたが、ピーマンで作れば「無限ピーマン」になりますし、いろんな食材で代用できそうですね。
パンにサンドするとより食べやすい!

また、番組内でのアレンジで、無限にんじんをパンにサンドする食べ方もありましたので、ロールパンに無限にんじんとアボカドを挟んで食べてみたところ、めちゃくちゃ食べやすい…!
ツナマヨが入っているぶん、パンによく合うんですね。

これなら野菜不足が気になるときの朝食やランチ、お弁当にも◎。
あと1品足りない…!というときにすぐに作れるので、みなさんもぜひ一度作ってみてくださいね。