ふすまを開けたときのにおいが!

私たち夫婦は、普段ベッドではなく畳の部屋で布団を敷いて寝ています。いつも私が先に起き、起きた後は寝室のふすまを閉めています。そして朝の支度などをして、しばらくしてから夫を起こしに行くのですが、ふすまを開けた瞬間、たまらなくにおうのです……。起きているときはそんなに気にならないのですが……。
そのにおいは、何とも言えない嫌なにおいです。「もしかして何か病気にでもかかっているの?」と思うほどで、ネットで調べたところ「加齢臭」であることを知りました。ただ、どうすることもできない現状です。
◇◇◇◇◇
いつの日か、私自身も加齢臭が気になる日がくるのかなと悲しくなりますが、これはなかなか避けては通れない道なのかな、とも思っています。以前、夫に何げなく体臭について指摘したことがあるのですが、夫は「消臭剤を買ってきてほしい」と言って落ち込んでいるように見えたので、それ以来においを指摘することに躊躇(ちゅうちょ)してしまう自分がいます。
著者:長田冬子/50代女性・主婦
自分もにおっている?

私は鼻がいいようで、いろいろなにおいに敏感です。若いときは気にならなかったのですが、結婚してから夫の口臭が気になるようになりました。
そこで、歯磨き粉を変えてみたりマウスウォッシュを買ってみたりと、いろいろ試していましたが、夫には虫歯があるようで口臭が消えることはありませんでした。
ところが、夫の口臭ばかり気にしていたら、私の口臭も気になるようになりました。歯医者に行くと、若いときに付けた差し歯がダメになってしまったらしく、ブリッジ(歯の欠損に対して用いる被せ物)に変えることになりました。
歯茎とブリッジの間に隙間ができているせいか、食べた物が挟まりやすくなり、まめに歯磨きをしないと口臭が気になるようになりました。夫の世話をしながら、「私は大丈夫だ」と思っていたのにとてもショックでした。
◇◇◇◇◇
若いときは、疲れたら歯磨きもせず寝てしまうことも。歯のことなんてあまり気にしていなかったことを今になってとても後悔しています。今では、なんだかごはんもおいしくなくなってしまったし、口臭も気になります。私と同じ後悔をさせたくないので、子どもには歯を大事にするようにと伝えています。
著者:堂本晴斗/40代女性・主婦
特に夫のにおいで気になるのは…

私には、結婚して16年になる2歳年下の夫がいます。 20代のころ、まだ付き合っていたときは夫のにおいが嫌だと思うことはなく、むしろ好きなくらいでした。しかし、夫が30代半ばころから、そのにおいが気になるようになってきました。
特に口臭がきつくて、話しているときに顔を背けたくなることもあります。きっと、たばこを吸っていること、口腔内、歯に問題があるのではないかと思います。
基本的に、夫にはストレートに意見できるのですが、デリケートなことなので「さすがに直球で言うのもちょっとな……」と思い、我慢しています。ですが、私は我慢できても、他の家族や友人や知人なども同じ思いをするのはやはりよろしくないなと思い、自分なりに対策を考えました。
ありきたりではありますが、口臭対策に定評のある歯磨き粉やマウスウォッシュに変えたり、歯科に行くことをすすめてみたり、さりげなく口臭を気にしてもらえるような言動をしています。夫は勘が鈍いほうではないし、きっと自分でも口腔内のことは以前から気になっているようなので、これからしっかり対策していってほしいです。
◇◇◇◇◇
いくら夫であっても、デリケートなことはあまりストレートに伝えてしまうと、心を傷つけてしまうと思ったので、伝え方は大事だなと思います。お互いが気持ちよく過ごせるように、夫だけでなく自分も気を付けたいと思っています。
著者:戸村さきこ/40代女性・主婦
イラスト/サトウユカ
まとめ
パートナーの加齢臭や口臭に悩む人は少なくないでしょう。デリケートな問題なので、相手を傷つけない伝え方の重要性と、自分自身のケアも忘れてはならないという学びがありました。指摘しづらい問題だからこそ、日々の対策を心がけたいものですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
関連記事:「今日の夫のにおい、何か違う…?」妻が気付いた異変の正体は
関連記事:「私、臭くない?」家族から加齢臭みたいなにおいがすると言われた私。友人に聞くと意外な返答が!
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!