スピード婚の後に気付いた夫の姿
私と夫は、交際3カ月で結婚するというスピード婚をしました。お互いを深く知る前に同居を始めたため、暮らしの中で初めて知る夫の一面に戸惑うことも多くありました。
夫のだらしなさに注意をするも
特に気になったのが、電気をつけたままにすること。ほかにも、出した物を片付けない、開けた扉を閉めないなど、「~しっぱなし」の行動が目立ち、最初は驚き、次第にいら立ちを感じるようになりました。
何度か注意してみましたが、つい感情的になって「あなたはいつもそう!」と怒ってしまうことが多く、夫からは「ヒステリックだ」と返されるだけ。私が怒る→夫が反発→また私が怒る……という悪循環に陥ってしまいました。
夫の行動を「見える化」
このままではいけないと思い、「いつもそう!」の“いつ”を具体的にカレンダーに記録することにしました。夫がトイレの電気をつけっぱなしにした日は「〇月〇日:トイレの電気」と記載する具合です。
頻度や傾向が「見える化」されたことで、私自身も冷静になれましたし、夫にも「私の感情論ではなく、事実として続いていることだ」と伝わりました。
まとめ
一緒に暮らして初めて見える生活習慣のズレは、時にストレスになることもあります。でもそれを感情でぶつけるのではなく、冷静に、目に見える形で共有することで、お互いが納得しやすくなると実感しました。気付いていないクセを指摘するには、まずは事実を整理することで、自分自身も相手も前向きに向き合いやすくなるのだと学びました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※AI生成画像を使用しています
著者:林こばめ/20代女性・主婦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
関連記事:「えっ、夫が?」30年信じてきた夫の言葉。検査の日に知った信じられないもう一つの顔とは
関連記事:「遠足用のシールを貼ってたのに」子どものお弁当のおかずがない!食への執着が強い夫の返答は
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!