“サッポロ一番 塩らーめん”の残ったスープ、捨てないで!

今回ご紹介するのは、サッポロ一番の公式ホームページで紹介されていた「サッポロ一番でお変わり ねぎだくスープ餅」。
なにやら、 “サッポロ一番 塩らーめん”を食べた後に残ったスープを活用するのだとか。
私は普段スープを飲み干さないので、残ったスープは捨てています。ですが、このスープでさらに楽しめるのであれば……試してみたいかも!!
というわけで、さっそく挑戦してみます♪
サッポロ一番公式「サッポロ一番でお変わり ねぎだくスープ餅」のレシピ

材料(1人分)
・サッポロ一番 塩らーめんの残したスープ…100ml
・切り餅…1個
・青ねぎ(小口切り)…10g
・ラー油…適量
作り方① サッポロ一番のスープを残す
今回のレシピに挑戦するためには、まずはサッポロ一番 塩らーめんを作るところから始まります。

へい、いっちょ上がり!
そして……もちろん食べます。

へい、ごっつぁんです!
ここで、ようやくスープを残すことができました。
スープの量は100mlが目安とのこと。ちょっと多めですが、これぐらいで大丈夫でしょう。
作り方② 残したスープに切り餅を入れる

スープを残した器に切り餅を入れます。
これを今からレンジ加熱するので、この時に電子レンジ対応の耐熱容器であるかをご確認ください。
つまり、サッポロ一番 塩らーめんを作る段階で、そのような容器を選んでおくことが重要!洗い物は増やしたくないですからね。
作り方③ ②を電子レンジで加熱する

ラップをかけず、電子レンジ600Wで3分ほど加熱します。
2分経ったところで、電子レンジの庫内が水蒸気でモクモクになりました。いったん加熱をストップして様子をみましたが、餅はまだかたそうだったので残りの1分も加熱することにしました。

これで、餅はとろとろに。
加熱時間は残ったスープの温度によって変わるので、様子をみて調整してくださいね!
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
作り方④仕上げる

青ねぎを散らし、ラー油をかけたら完成です。
「サッポロ一番でお変わり ねぎだくスープ餅」いざ、実食!

青ねぎがけっこう多い(笑)。

ちゃんと餅も入っていますよ。
ラーメンのスープに餅が入っている光景は、なかなか斬新です。

スープには餅が少し溶け、とろみがついています。

餅を持ち上げてみると……?

青ねぎとスープを纏いながら、伸びーーーる!!!
う〜ん、間違いない。うまいっす!熱々でピリ辛で濃厚なのよ♡

食べ進めていると、餅がさらに溶け出し、どんどんポタージュのように変化していきます。
もうひとつぐらい餅をおかわりできそうでしたが、今回は我慢しておきました(笑)。
そっちでもイケるんか〜〜〜い!!
替え玉に代わるスープ餅という楽しみ方を習得した私。これからサッポロ一番 塩らーめんを食べる時は、忘れずに餅を投入しようではないか!と思っていましたが……。
公式レシピの最後には“※「サッポロ一番 みそらーめん」で作るのもおすすめです。”とのフレーズが。
な、なんと!!ここに来て、まさかのこのひと言。……塩らーめんだけじゃなかったのね(笑)。
というわけで、次回はみそらーめんでも試してみようと思います♪