きのこが和洋中なんでも合うおかずに変身♪
今回作るのは、NHK『きょうの料理』で料理研究家・土井善晴さんが紹介した「きのこのピクルス」。
ピクルスと言えば、きゅうりやにんじんで作るイメージがあったので、きのこを使うとは驚き!たっぷりのきのこをサラダ感覚でペロリと食べられるレシピ、作り方はとても簡単です。
土井善晴さん「きのこのピクルス」のレシピ

材料(作りやすい分量)
・きのこ…生しいたけ・しめじを合わせて400g
・パセリ(みじん切り)…適量
・オリーブ油…大さじ3
・塩…小さじ1
【A】
・砂糖…大さじ1
・米酢…1/3カップ
・黒こしょう(粗びき)…適量
※今回は、パセリはカルディのドライタイプで代用しました。きのこは、しめじ1パック+生しいたけ8個の合計400gで作りました。
作り方①きのこの下処理をする

しいたけ・しめじどちらも石づきを落としましょう。しいたけは1cmにカット、しめじはほぐしてバラバラにします。
作り方②フライパンできのこを炒める

フライパンにオリーブ油をひいて強火で熱したら、しいたけとしめじを入れます。塩をふって炒めましょう。
作り方③しんなりしたら、【A】を加えて蒸し焼きにする

3分くらい炒めたところで、きのこがしんなりしてきました。ここで、【A】を加え、ふたをして蒸し焼きにします。

中火で1分ほど蒸し焼きにして蒸気が出てきたら、火を止めてボウルに移しましょう。
作り方④ボウルごと氷水で冷やす

ボウルに移したら、すぐに氷が入ったボウルへ!酢の酸は熱で飛びやすいので、この工程は時間との勝負です。あらかじめ氷水入りのボウルを用意しておくとスムーズですよ。

全体を混ぜながらボウルをまわして冷やすと、早く粗熱がとれます。

粗熱がとれたらパセリを散らし、完全に冷ましてから器に移して完成です♪
さっぱり!旨味たっぷりのきのこが進む~!

たっぷりのきのこが、ぎゅっと小さくなっちゃった(笑)。ひと口食べると、きのこの旨味がじゅわぁ~、爽やかな酸味でさっぱり食べられます。

オリーブ油との相性もよくて、マリネ感覚でパクパク食べられちゃう。
「しいたけをピクルスにするってどうなの……?」と思っていたけれど、全然アリです!
なんなら、しいたけ苦手な人も食べやすい味付けになっているはず。砂糖のほどよい甘さと酢の酸味で、クセをおさえて美味しく食べられます。

サラダのトッピングにしても美味しいです。

和洋中なんでも合うので、「あと一品欲しいな~」というときにもぴったり。
きのこは加熱するとカサが減るので、倍量作ってもいいかも。ぜひ試してみてくださいね♪