食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 離乳食初期 離乳食中期 離乳食完了期

離乳食の基本!動画で見れる正しい10倍がゆ〜軟飯の作り方3種

14

10倍がゆのイメージ

 

10倍がゆとは「米1:水10」の割合で炊いたおかゆのこと。5~6か月では10倍がゆ、その後は7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯、と少しずつ水分を減らして普通のごはんに近づけます。今回は10倍がゆについて、愛育病院の栄養科、高橋先生、岡田先生にご指導・調理していただきました。さっそく、動画で作り方を見てみましょう。

 

続きを読む

米から鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

 

材料(作りやすい分量)

・米 ……1/2カップ

・水 ……1000ml(5カップ)

 

作り方

① 米をとぎ、ざるにあげて30分ほどおきます。こうすると、米の表面についた水分が芯まで浸透し、ふっくらした仕上がりに。

② 鍋に米と水を入れてふたをし、中火にかけて煮ます。沸騰したら弱火にし、50分ほど 煮ます。途中、水分が足りないと感じたら、水を加えます。

③ やわらかく煮えたら火を止め、ふたを閉めたまま10~20分ほど蒸らします。その後、すり鉢でなめらかにすりつぶします。

 

 

ごはんから鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

 

材料(作りやすい分量)

・ごはん ……大さじ2

・水 ……150ml

 

作り方

① 鍋にごはんと水を入れ、中火にかけながらごはんをほぐします。

② 沸騰したら弱火にし、ふたをして15〜20分ほど煮ます。やわらかくなったら火を止め、ふたをしたまま10〜20分蒸らします。その後、すりつぶすか裏ごしします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。