港町にある「道の駅おながわ」

女川町は2011年の東日本大震災で大きな被害を受け、女川駅を含む多くの建物が津波によって破壊されてしまいました。
そこから復興を目指し、2015年から2016年にかけ「シーバルピア女川」「地元市場ハマテラス」などの商業エリアがオープンし、2021年にその一帯が道の駅として登録されました。

女川港の目の前にある道の駅おながわでは、海鮮が食べられる飲食店が多いです。その他に、カフェやラーメン屋、夜も営業している飲食店があります。

地元市場ハマテラスの中にお魚市場があるので、お寿司を買って飲食スペースで食べることもできますよ。

今回は年末年始の連休に訪れたため、たくさんの観光客でにぎわっていました。
駐車スペースはたくさんあり、道の駅の周りには無料の町営駐車場もたくさんあるので、満車になることはなさそうです。
果物屋さんのフレッシュスムージー


レンガ道を歩いてお店を見ていると、相喜フルーツという果物屋さんでスムージーが販売されているのが気になり、飲んでみることにしました。

パインやマンゴーなど数種類ありましたが、マルケンみかんスムージーを注文。みかんを飲んでいるかのような自然な甘さとフレッシュな味わいがとっても美味しかったです。
別のスムージーも飲んでみたくなりました。
女川産のサーモンを使った女川バーガー

私は何度か道の駅おながわに来たことがあるのですが、毎回欠かさず食べているのが、女川バーガーです。
タルタルソースとサクサクのサーモンフライがマッチしてあっという間に完食。おすすめの一品です。

夜でも営業しているお店がいくつかあります。今回は焼肉幸楽に行きました。

牛タンがとっても美味しくて、2人で3人前も食べてしまいました。
夜はライトアップされるレンガ道


夜のレンガ道はライトアップされていてとってもキレイでした。レンガ道の先にある女川駅の2階には温泉施設「女川温泉ゆぽっぽ」があり、道の駅から歩いて行けます。
まとめ

夜も営業しているお店があるし、温泉もそばにあるので、休憩スポットとして最高の道の駅です。
私は、日中は釣りを楽しみ、夜は道の駅おながわでご飯を食べて、とても満喫できました。観光がてら、道の駅おながわへぜひ立ち寄ってみてください。