問題:この駅名、正しく読めますか?
(1)蕨
埼玉県にある、日本で最も面積が小さい「市」の代表駅です。
(2)与野
映画「翔んで埼玉」でいじられたことで一躍有名に!?
(3)鶯谷
山手線も並走する、上野のお隣。
読めるけど……書けない、人生で一度も書く機会ないかも!?
(4)御徒町
江戸時代の「ある職業」の人たちが住んでいたことに由来する駅名です。
(5)日暮里
「日が暮れるまで過ごしても飽きない」という風流な意味が込められています。
(6)大井町
「おおい……まち、ちょう」?
(7)蒲田
発車メロディーの曲名も知っていたら昭和生まれかも!?
(8)鶴見
ここから神奈川県横浜市!源頼朝ゆかりの伝説がある駅名です。
(9)磯子
ここからは「根岸線」エリア。海沿いの工業地帯を支える拠点駅です。
(10)関内
横浜スタジアムの最寄駅。開港当時の「歴史」がそのまま名前になっています。
正解と解説

(1)蕨:ワラビ
蕨市マスコットキャラクターの名前は「ワラビー」です。「日本一コンパクトな市」として、ギュッと魅力が詰まった街です。
(2)与野:ヨノ
さいたまスーパーアリーナがあるさいたま新都心駅と北浦和駅の間にあります。
平成の大合併で消滅した「与野市」に由来します。
ちなみに与野駅の住所はさいたま市浦和区です。
(3)鶯谷:ウグイスダニ
「鶯(うぐいす)」の谷で「ウグイスダニ」。
江戸時代、京都から声の良いウグイスを運んできて放したという優雅な歴史があります。
(4)御徒町:オカチマチ
正解は「オカチマチ」。将軍の護衛などを務めた、騎乗を許されない歩兵の武士「御徒(おかち)」の組屋敷があったことが由来です。
(5)日暮里:ニッポリ
「ニッポリ」と読みますが、かつては「日暮(ひぐらし)の里」と呼ばれていました。
あまりの景色の良さに、一日中見ていても飽きないことからこの漢字が当てられました。
ちなみに、日暮里駅から西日暮里駅まで歩くと約7分(距離約500m)で着くそうです。
(6)大井町:オオイマチ
裏を読んで「おおいちょう」と深読みしなくてOK。
鉄道の案内放送などでは「オーイマチ」と伸ばすのが印象的です。
(7)蒲田:カマタ
発車メロディーは「蒲田行進曲」です。
「蒲田行進曲」©1982 松竹株式会社
映画「蒲田行進曲」とJR蒲田駅との関係性は、かつて駅近くにあった松竹蒲田撮影所からきています。
(8)鶴見:ツルミ
「鶴(つる)」を「見る」で「ツルミ」。源頼朝が鶴を放したという伝説が由来です。
ちなみに、京浜東北線のラインカラー(スカイブルー)と鶴見の海は相性抜群ですね。
(9)磯子:イソゴ
正解は濁って「イソゴ」。
根岸線の運行の要(かなめ)となる駅で、多くの「磯子止まり」の電車が設定されています。
(10)関内:カンナイ
1859年の横浜開港時、関門(検問所)の内側を「関内」、外側を「関外(かんがい)」と呼んだことが始まりです。
えっ簡単すぎる?
それは、あなたが都会っ子だからかもしれません(笑)
豆知識:「京浜東北線」の名前をバラバラにすると?

・京:東「京」
・浜:横「浜」
この2大都市を結ぶ区間を指します。1914年(大正3年)に、この区間で日本初の本格的な電車運転が始まった際、当初は「京浜線」と呼ばれていました。
・「東北(とうほく)」= 東北本線
東京駅から北(大宮方面)へ向かう「東北本線」の区間を指します。
なぜ合体して「京浜東北」になった?
京浜東北線は「正式な路線名」ではなく、あくまで「運行システムの呼び名」だからです。
・南半分(東京〜横浜):線路の戸籍上は「東海道本線」です。
・北半分(東京〜大宮):線路の戸籍上は「東北本線」です。
1932年(昭和7年)に、大宮まで電車が直通運転するようになった際、「東海道本線の一部と東北本線の一部を走る、東京と横浜を結ぶ電車」を分かりやすく説明するために、両方の名前をガッチャンコして「京浜東北線」という愛称が誕生しました。
正式名称ではない証拠に、今でもJRの公式な書類などでは、東京駅を境に「東北線(大宮〜東京)」と「東海道線(東京〜横浜・大船)」と書き分けられることがあります。
『東北本線』という呼び方は(京浜東北線の区間では)聞きなれないので、駅のアナウンスや電光掲示板には「京浜東北線」で案内されています。
豆知識:京浜東北線が快速運転を採用している理由
京浜東北線の快速は日中(10時半頃〜15時半頃)しか走っていません。これには深〜い理由があります。
ラッシュ時は「全員をさばく」ことを優先し、空いている時間は「遠くへ行く人のために速さ(スピード)をサービスする」という、非常に合理的な使い分けをしています。
山手線との鮮やかな「役割分担」
京浜東北線と山手線が並走する区間(田端〜田町)は、同じ方向の電車が同じホームに停まる特殊な構造(方向別複々線)になっています。
快速運転をすることで、「近距離の駅で降りたい人は山手線」「遠くへ早く行きたい人は京浜東北線」と、お客さんを綺麗に分担できます。
山手線が駅に停まっている間に、京浜東北線が横をスッと通り抜ける光景は爽快ですよね。
レアな「線路のお引越し」
また、この2路線の間には、お互いの線路を行き来できる特殊なポイント(渡り線)が存在します。
これにより、工事や線路トラブルなどで、山手線が京浜東北線のホーム(線路)に入線したり、逆に京浜東北線が山手線のホームに入線するという柔軟な対応ができるのです。
数年に一度あるかないかのレアなタイミングですが、この瞬間に出会えると、遅延やトラブルを忘れるほどテンションがあがりますね。
※画像はすべてイメージです