記事サムネイル画像

「よみがえる難産の悪夢」2人目も成長曲線の上限ギリギリ…ビッグベビーの予感は的中!

私は現在、3歳になる長女と生後7カ月の次女がいる2児の母親ですが、子ども2人共に出生体重が4,000g前後というビッグベビーでした。ビッグベビーならではの妊娠中の体験談についてお話しします。

ビッグベビー

 

ビッグベビー

 

1人目の出産、長女のケース

正直に申し上げると、私は、BMIでいえば肥満と標準の境目ギリギリ……という体型(身長157cm、体重63kg)。そのため、長女を妊娠したときは医師に「できる限り妊娠中は太らないように。妊娠中の体重増加は8kgまでが目標です」とはっきりと宣告されました。

 

しかし食べることが大好きな私は、なかなか食事管理ができず……。また、妊娠初期は食べづわりで、フライドポテトとパンしか受け付けないということもあってか、体重はどんどん右肩上がりになっていきました。

 

3,900gで生まれた長女

妊娠中期には、すでに妊娠前の体重から5kg増加しており、1カ月で2.5kg太ったことも。結局、妊娠期間中は11kg増となりました。そして、おなかの中にいた長女はといえば、妊娠中期ごろからぐんぐん推定体重が増えていき、妊娠後期に入るころには常に成長曲線が上限ギリギリ。

 

一番気がかりだったことは「頭囲が大きい」こと。医師にも「頭が大きいから自然分娩するには微妙なところだけれど、なんとか自然なお産で頑張りましょう」と励まされました。しかし、妊娠41週まで自然陣痛を待ってもまったく来ず、結局妊娠41週2日に計画入院し、陣痛促進剤やバルーンなどありとあらゆる方法を尽くして4日間という難産の末に長女を出産。出生体重は3,900gでした。

 

 

次女のときは自分から計画入院を志願

2人目妊娠前の私の体重はさらに増えており、なんと69kgでした。心配なのは長女の難産の記憶。「また、あんなにお産が難航してしまったらどうしよう……」と常に頭をよぎります。そしておなかの中にいる次女の成長の経過を、長女の母子健康手帳と見比べ様子を見ていました。

 

そして、妊娠中期ごろから、やはり長女のときと同じように、毎回、成長曲線の上限ギリギリのところをいくようになりました。しかし長女の難産の悪夢がよみがえった私は、思い切って「妊娠40週になったら入院して、陣痛促進剤を使ってください」と志願。絶対にまたビッグベビーが生まれてくると確信していたのです。

 

 

お産の結果ですが、次女は妊娠40週3日で生まれて分娩時間は8時間という、長女と比べると圧倒的に短い時間で産むことができました。そして次女の出生体重は4,030gで、やはり嫌な予感は当たっており、少しでも早く産むことができてよかったと感じています。すぐに医師に相談できたことがスムーズなお産に繋がったと実感しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師 REIKO

作画/はたこ

 


著者:黒井夢乃

二女の母。歯科衛生士資格あり。二女出産前まで歯科医院にて勤務。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちも似たような体型で1人目妊娠前から20キロ増4139g2人目妊娠前から13キロ増で4350gだったよ。 1人目は17時間で、2人目は7時間だった。 2人とも普通分娩でいけたし。 難産になるかどうか… もっと見る
      うちも似たような体型で1人目妊娠前から20キロ増4139g2人目妊娠前から13キロ増で4350gだったよ。
      1人目は17時間で、2人目は7時間だった。
      2人とも普通分娩でいけたし。
      難産になるかどうかは人によると思うよ。
      1人目妊娠してからは辞めたけど妊娠わかるまではバドミントンを週3、4ぐらいやってたからそれなりに体力があったからかろうじて日にちを跨ぐような難産にはならなかったけど。
      ビッグベイビーすぎて分娩に関わった人驚き過ぎて笑ってたよ。笑
    • 通報
      やはり肥満体だと皆大きいんですね。気をつけよ。
      +4 -14
    • 通報
      似たような感じで共感出来ました!笑
      私も1人目が3802gで2人目が4080gでした。もし次…となったらと思うと普通分娩でいけるのか心配になります笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎