子どもに関することで何かとお金がかかるママにとって、少しでも賢く節約することは必須!母子手帳ケースもそのひとつです。ここでは、100均グッズを2つ使って、赤ちゃんの母子手帳や診察券を賢く整理整頓する方法をご紹介します。
母子手帳や診察券どうやってまとめる?
妊娠が分かってから使ってきた母子手帳に加えて、赤ちゃんのおくすり手帳や、健診や予防接種の書類、病院の診察券など、赤ちゃんに関する病院まわりのものはどんどん増えていきます。
こういったものをまとめるのに便利なのが母子手帳ケースです。ジャバラ型やカードケース型など、種類も豊富ですが、気になるのがそのお値段。安くても2,000円程度はしますし、高級ブランド品では40,000円ほどするものも!
3つポケットのケースが便利!
100均ショップのダイソーで購入できるのがこのケース。大中小と3つのポケットがついています。いちばん大きなポケットには母子手帳と健診や予防接種の書類を収納します。次のポケットには、おくすり手帳と医療証を、小さなポケットに保険証や診察券をまとめて収納しています。
病院に行った際にスムーズに必要なものを取り出すことができますし、市販の母子手帳ケースと違って無駄な厚みがないので、収納場所にも困りません。
【関連リンク】
・自治体によって違う?母子手帳はいつもらえるの?
診察券や保険証はカードケースに
小さなポケットに収納した保険証や診察券。これらはカードケースにまとめておくと便利です。カードケースは100均でさまざまな種類が売られています。
透明なものは、中身がすぐ分かる点が便利です。ジャバラ型のカードケースならば、取り出しやすいですが、カードの中身が見にくいのが欠点です。すべてを薄手にスッキリまとめたい方には、透明タイプをおすすめします。
市販の母子手帳ケースは収納力が高い分、厚手で、かさばるのが気になる……。そんな方にも、100均のケースはおすすめです。お持ちの母子手帳のサイズに合ったものを選んでくださいね!(TEXT:たかこ)
【関連リンク】
・母子健康手帳はいつもらえるの?どうやって活用したらいいの?
・初めて手にした可愛い母子手帳にワクワク!かけがえのない1冊に